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デジタルサイネージを効果的に使う方法|設置のメリットや活用目的、費用相場もご紹介

デジタルサイネージを効果的に使う方法|設置のメリットや活用目的、費用相場もご紹介

2024.09.19

近年、デジタルサイネージでは映像や音声で効果的に情報発信でき、施設でのインフォメーションやプロモーション・環境演出に活用されています。デジタルサイネージの導入効果を高めるには、入念な計画に基づくコンテンツ配信が重要です。

そのため、デジタルサイネージを効果的に使う方法について、より詳しく知りたい方もおられるのではないでしょうか。そこで本記事では、デジタルサイネージ設置のメリットや活用目的、費用相場もご紹介します。

この記事のポイント
1.デジタルサイネージの効果を高める方法
2.デジタルサイネージを設置するメリット
3.デジタルサイネージを取り扱うおすすめの会社5選

デジタルサイネージを取り扱いに強い会社

会社名

楽産株式会社

株式会社映像当番

株式会社LAUNCH

株式会社Noko

EtoFUN合同会社

対応領域

RPAの販売/サポート事業など

映像制作/企画から構成など

スペースデザイン事業/マーケティング事業/コネクト事業など

デジタルサイネージ動画/アニメーションなど

映像制作/デジタルサイネージなど

おすすめポイント

デジタルサイネージに特化したサービス

幅広い映像制作に対応可能

店舗や各種看板・デジタルサイネージなど幅広い対応が可能

アニメーション制作が強み

インパクトがあるデザイン制作が強み

このような方におすすめ

デジタルサイネージに特化したサービスを受けたい方

企画から納品まで一気通貫で依頼したい方

現在の運用体制に不安がある方

多彩な映像制作を依頼したい方

企画から完成までワンストップで依頼したい方

 

デジタルサイネージを活用する目的

まず、デジタルサイネージを活用する目的を項目別に解説します。

1.広告収入の獲得

デジタルサイネージは、広告収入を得るための有効なツールとして活用されています。例えば、ロケーションオーナーやメディアオーナーが、広告を受注しディスプレイ上で配信することで、広告収入を上げることが可能です。

 

また、駅構内のディスプレイやビルの大型スクリーンなどで広告を流し、広告収入を獲得することもできます。

 

2.プロモーション

デジタルサイネージは、店舗のブランド構築や商品・サービスの認知度向上に役立つツールとしても活用されています。特にポスターは壁や窓・パネルなど、特定の設置面が必要なため、設置場所の厳選が必要です。一方で、デジタルサイネージは電源さえあれば設置場所を選ばず、動きや音を駆使してより効果的なプロモーションの制作ができます。

3.インフォーメーション

デジタルサイネージは、公共施設や交通機関・金融機関・商業施設・医療機関・一般企業では、情報提供の手段として利用されています。例えば、公共施設では、館内案内、営業時間、催事・イベント情報なども表示が可能です。また、ニュース番組や近隣情報、交通機関の時刻表なども提供し、災害時の危機広報にも利用できます。

 

施設を訪れる人に対して、情報を適切な場所とタイミングで提供することで、案内にかかる人件費の削減が可能です。

 

4.空間や環境の演出

デジタルサイネージは、空間や環境を演出するためのツールとしても利用できます。アート作品を使った空間や環境の演出は、手間がかかることが多いですが、デジタルサイネージを活用することで、コンテンツを選ぶだけで簡単に変更が可能です。そのため、多様なコンテンツから選べ、季節やキャンペーンに合わせて自在な演出が行えます。

 

この点からもデジタルサイネージは話題性を生み出し、空間の価値を高めることで、集客の増加が可能です。

 

デジタルサイネージの効果を高める方法

次に、デジタルサイネージの効果を高める方法を項目別に解説します。

最適な動線・視線を考慮する

通行人や顧客の動線や視線の動きを考慮し、デジタルサイネージのサイズや設置場所を最適に配置することも重要です。

 

例えば、長い通路の場合は遠くの情報を見やすくするために、ディスプレイを高めの位置に設置し、大型ディスプレイを使うと効果的です。逆に商品が目の前にあるシチュエーションでは、低めの位置に小型から中型のディスプレイを設置することで、より視認されやすくなります。

 

さらに、設置場所に合わせてコンテンツを最適化することも重要です。例えば、商業施設の入り口ではイベント情報を表示し、エスカレーターやエレベーターの近くで各階のセール情報やおすすめ商品をご紹介することで、施設内の回遊性を活性化させます。

 

動画や音声も用いて目を引くコンテンツにする

デジタルサイネージは、画像ファイルのJPEG/JPGやPNG、動画ファイルのMP4やAVI、さらにはPowerPointのスライドショーも配信できます。

 

静止画だけでは、通行人の関心を引くのが難しい場合があるため、画像や文字に動きを加えたエフェクトや、効果音・ナレーションを取り入れることで、視覚と聴覚の両方にアピールすることが可能です。これにより、配信コンテンツがより注目されやすくなり、視聴率の向上や情報伝達の効率化が図れます。

 

理解しやすい情報量にする

デジタルサイネージの効果を最大化するには、コンテンツの長さも重要です。通行人がコンテンツを見るために立ち留まることは稀で、買い物客はコンテンツよりも商品に意識が向きやすいため、インパクトのあるコンテンツを作成し、設置場所を工夫する必要があります。また、理解しやすい情報量にまとめることがポイントです。

 

理想では、「瞬時に重要なメッセージが伝わり、全体の内容が10秒ほどで理解できる」コンテンツが適しています。動画は可能な限り短くし、ストーリー性がある場合も30秒から1分以内に収め、静止画も、瞬時に内容を理解できるように、画像と文章を工夫して配置しましょう。

 

タイムリーにコンテンツを更新する

通行人の属性や宣伝したい商品・サービスは時期や状況によって変化するため、頻繁なコンテンツの更新が重要です。クラウド型を利用すれば、PCなどの一つのデバイスからまとめてコンテンツを更新できます。

 

例えば、飲食店ではモーニング、ランチ、ディナーの各時間帯に合わせてコンテンツを切り替え、季節限定の特別メニューをタイムリーにアピールすることが効果的です。また、スーパーマーケットの場合、午前から夜にかけて、ターゲットによって売れ筋商品の情報を適切に発信します。

 

CMS(コンテンツマネジメントシステム)を導入することで、配信コンテンツのスケジュール管理が可能となり、タイムリーに情報を発信することが可能です。

 

デジタルサイネージを設置するメリット

ここからは、デジタルサイネージを設置するメリットを4つご紹介します。

さまざまな環境下で視認される

従来のポスターは、明るい場所でしか広告を掲示できず、屋外ではポスターが劣化してしまい、定期的な張り替えが必要というデメリットがありました。しかし、デジタルコンテンツを利用したデジタルサイネージは、この問題を解決しています。

 

デジタルサイネージは明るい画面で遠くからでも視認性が高く、暗い場所でも見やすく表示でき、メンテナンスを行えば劣化しにくく、他の広告手法よりも目立ちやすい点が強みです。

 

動画を流せる

広告手法も豊富で、これまでにないアプローチが可能です。例えば、動画広告で動画を流すことで直感的な訴求が可能です。複雑なサービスやシステムであっても、動画を活用することで分かりやすく伝えることができます。「伝わりやすい宣伝」を求めている方に、動画広告はおすすめです。

簡単に表示する情報の切り替えができる

デジタルサイネージは表示する情報の切り替えが簡単で、多様なコンテンツを一度に提供できることがメリットです。静止画に加え、動画と組み合わせたプロモーションも可能で、豊富なバリエーションの宣伝方法が可能です。

コストの削減

従来のポスターは、原案提出からサンプル出力・印刷・貼り替えまで多くの工程が必要な一方で、印刷物の一部はすぐに破棄されることも多く、手間やコストを考えると非効率です。

 

デジタルサイネージなら、データさえ準備できていれば、すぐに情報を表示できます。従来の方法と比べて作業工程が大幅に削減されるため、手軽さの面でデジタルサイネージは優れており、コストを抑えつつ効果的な宣伝を検討している方におすすめです。

 

デジタルサイネージを取り扱うおすすめの会社5選

ここでは、デジタルサイネージを取り扱うおすすめの会社5社をご紹介していきます。

【デジタルサイネージに特化】楽産株式会社

楽産株式会社は、長年の実績を持つノベルティ企画制作の会社です。クラウドシステムを活用し、デジタルサイネージに特化した事業を展開しています。お客様の利便性を最優先に考え、開発段階に複数の企業から受けたフィードバックを反映させてリリースしているため、安心してご利用いただけます。

 

会社名

楽産株式会社

設立年度

2021年

対応領域

RPAの販売/サポート事業など

おすすめポイント

・デジタルサイネージに特化したサービス

・フィードバックを反映させてリリースしているため、安心して利用できる

 

【実績が豊富】株式会社映像当番

株式会社映像当番は、Web動画やデジタルサイネージ・企業や商品のプロモーション映像・マニュアル・ハウツー動画・インフォマーシャル・番組制作・TV-CMなど、幅広い映像制作に対応可能な会社です。

企画から構成までワンストップで対応が可能なため、スムーズなやり取りを行えます。

 

会社名

株式会社映像当番

設立年度

2018年

対応領域

映像制作/企画から構成など

おすすめポイント

・幅広い映像制作に対応可能

・企画から納品まで一気通貫で行う

 

【多様なニーズに対応】株式会社LAUNCH

株式会社LAUNCHは、スペースデザインやコミュニケーションデザインといった多岐にわたるツールとスキルを駆使して、地域・人・環境が抱える課題を解決し、地域活性化を目指す会社です。店舗や各種看板・デジタルサイネージなどの企画・設計から施工までサポートし、空間デザインから始まり、マーケティング戦略企画など、幅広い対応が可能です。

 

会社名

株式会社LAUNCH

設立年度

2004年

対応領域

スペースデザイン事業/マーケティング事業/コネクト事業など

おすすめポイント

・デジタルサイネージなど多様なニーズに応える

・マーケティング戦略を一気通貫で行う

 

【アニメーション制作が得意】株式会社Noko

株式会社Nokoは、アニメーションを強みとする映像制作会社です。Webサイトやホームページ向けの動画制作・デジタルサイネージ用映像・テレビCMの編集・漫画を用いた動画などの映像制作事業や、オンライン動画編集教育機関の運営を中心とした映像制作教育事業を展開しています。また、SNSやブログといったオウンドメディアを活用した広告事業や、YouTubeを活用したIP事業にも取り組んでいます。

 

会社名

株式会社Noko

設立年度

2021年

対応領域

デジタルサイネージ動画/アニメーションなど

おすすめポイント

・アニメーション制作が強み

・幅広い映像制作に対応可能

 

【さまざまな映像制作の経験あり】EtoFUN合同会社

EtoFUN合同会社は、デジタルサイネージ用動画やイベント用動画などを、企画から対応することができる会社です。ドローン撮影、VR、モーションコミック、アニメ制作など幅広く対応可能です。

また、クリエイター目線での企業、商品コンサルも行っており、発注者と一緒にどのようにプロモーションをすべきか戦略などを考え、ゴールに向けて役に立てるモノを制作するスタイルで活動しています。

会社名

EtoFUN合同会社

設立年度

2020年

対応領域

映像制作/デジタルサイネージなど

おすすめポイント

・企画から完成までワンストップで制作が可能

・インパクトがあるデザイン制作

 

デジタルサイネージの費用相場 項目・費用相場

ここからは、デジタルサイネージの費用相場を項目別にご紹介します。

※紹介する費用は2024年8月時点での目安です。

 

項目

費用相場

屋内用ディスプレイ

約10万〜40万円

屋外用ディスプレイ

約50万〜300万円

USBメモリ

約1,000~3,000円

STB

約3万~25万円

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)

月額数千円~1万円程度

運用

約2〜5万円から約30〜50万円

 

機器導入

・屋内用ディスプレイは、約10万〜40万円、屋外用ディスプレイは約50万〜300万円が目安です。防水機能やタッチパネル、大型ディスプレイなど、特別な仕様が加わる場合、価格はこの範囲より高くなることがあります。

 

・再生機器のUSBメモリは、約1,000~3,000円の価格帯で、STBは、約3万~25万円です。

 

・デジタル配信コンテンツの再生スケジュールを管理するCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)は、月額数千円~1万円程度です。

 

運用

デジタルサイネージの運用コストには、コンテンツ企画や制作費用・メンテナンス費用が含まれます。コンテンツ企画・制作費用については、自社内で全てを制作する場合と、外部のフォトグラファーや制作会社に依頼する場合で大きな差があります。例えば、2〜5万円程度から30〜50万円程度になることもあります。

デジタルサイネージを活用した事例

ここでは、デジタルサイネージを活用した事例を項目別にご紹介していきます。

オフィスで活用した事例

オフィスのエントランスに設置することで、来訪者に対して企業のイメージやメッセージを伝えることが可能です。製品やサービスを表示することで、自社についてより深く理解してもらうことができ、経営理念を表示するなど、社内利用にも活用しています。

 

また、会議室に設置すれば、配布資料やホワイトボードの代わりとして活用でき、ペーパーレスでスムーズに情報を共有できます。

 

飲食店で活用した事例

店頭に設置することで、店舗の雰囲気やおすすめメニューをアピールでき、集客効果が高まります。動画や映像で店舗の雰囲気やサービスをご紹介することで、初めてのお客様が抱く不安を軽減し、安心感を提供しています。

小売店で活用した事例

小売店では、ブランドのプロモーションビデオやCMを流してブランディングを強化し、セールやイベントの情報を提供してお客様の購買意欲を刺激するなど、販促活動に活用しています。複数のデジタルサイネージを一括で制作・管理することが可能なので、POPの作成や貼り替え作業の手間も不要になります。

 

デジタルサイネージを効果的に活用しよう

本記事では、デジタルサイネージを効果的に使う方法や設置のメリット・活用目的・費用相場などについて解説しました。デジタルサイネージを最大限に活用するには、印象的な動画コンテンツを配信することや、頻繁に更新を行うなどの工夫が重要なため、デジタルサイネージ用の映像を依頼しようと考えても、どのように発注先の企業を選べばよいのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

 

そのような時は「Ready Crew(レディクル)」へご相談ください。Ready Crew(レディクル)ではコンシェルジュがヒアリングを行い、最適な会社選びをサポートします。ぜひ、お気軽にReady Crew(レディクル)へご相談ください。

 

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