会社探しを
無料相談
トップページ システム開発関連記事

採用サイトの制作事例やポイント|必要なコンテンツ・おすすめの制作会社もご紹介

採用サイトの制作事例やポイント|必要なコンテンツ・おすすめの制作会社もご紹介

2024.09.30

企業が運営する採用サイトは、効果的な人材獲得の手段です。しかし、採用担当者の中には、どのようなデザインにすればよいのか悩んでいる方も多いと思います。そこで本記事では、成功した採用サイトの事例や採用サイトを効果的に成功させるためのポイント・採用サイト制作に強いおすすめの会社を厳選してご紹介します。

この記事のポイント
1.成功した採用サイトの事例
2.採用サイトを効果的に成功させるためのポイント
3.実績のあるおすすめの採用サイト制作会社8選

採用サイト制作に強いおすすめの会社

会社名

エン・ジャパン株式会社

株式会社オバケヤシキ

株式会社Miuit

株式会社ミデア

株式会社Spice seek

対応領域

採用サイト設計/コーポレートサイトのコンセプトメイキング/UI/UX設計/Web制作など

採用サイト・各種採用ツール制作/Web制作/コーポレートサイト制作など

採用サイト制作など

採用サイト制作/求人サイトの全体構築/SEO強化/コンサルティングなど

採用サイト制作/採用支援事業/人材紹介など

おすすめポイント

20年以上にわたる求人広告制作から培った採用支援ノウハウ

採用領域に関する実績や知見が豊富

データを軸にした革新的な採用サイト制作に特化

採用に関することは全てご相談可能

各媒体の最新データを用いたご提案が強み

このような方におすすめ

中途求人領域で他社と差別化を図りたい方

幅広いターゲットに対して採用活動のサポートを受けたい方

納品後のフォローアップも求めている方

採用強化や人材獲得にお悩みの方

採用(HR領域)においてトータルサポートを求める方

 

参考にしたい採用サイトの制作事例

採用サイトとは、新卒や中途採用を目的とした求職者向けのWebサイトのことです。「リクルートサイト」や「採用Webサイト」とも称されており、企業によっては新卒向けと中途向けで別々のサイトを運営しているケースもあります。

 

ここでは、「他社と差別化を図るため、競合他社の情報を集めたい」「印象的なサイトデザインにして応募者が自然に集まるようにしたい」と考えている採用担当者の皆様に、参考にしていただきたい内容をご紹介していきます。

 

事例1:メーカー・製造

某大手メーカー・製造会社では、おもちゃの楽しさを感じさせるようなカラフルなデザインが特徴的です。実際の商品を題材にしてリアルな仕事内容を紹介しています。採用サイトを見ていることを忘れてしまうほど、求職者が楽しみながら読める採用サイトです。また、「新入社員の1日」や「就活生に伝えたい内定者の本音」など、入社後の働き方をイメージできるコンテンツも豊富に揃っている点が特徴として挙げられます。

 

事例2:商社

商社の採用サイトでは、「とがった丸になれ、丸紅。」というキャッチフレーズをもとに、統一感のあるデザインがあり、一緒に働く仲間を中心にご紹介しています。この採用サイトでは、従業員100名の「仕事の充実感」「これから目指す目標」「休日の過ごし方」などのメッセージが掲載されており、求職者に「一緒に働くことになる従業員の姿を知ってもらいたい」という思いが伝わる採用サイトです。ぜひとも参考にしてもらいたい事例の一つです。

 

事例3:小売

小売業界の採用サイトでは、優れたデザイン性と充実したコンテンツを誇り、求職者が企業情報をスムーズに理解できる採用サイトをご紹介しています。こちらの採用サイトでは、時価総額や売上高・年間購入者数などのデータをイラストやグラフを使って視覚的にわかりやすくまとめています。「求職者が企業研究や情報収集をスムーズに行える」ように配慮されたデザインが特徴で、ぜひ参考にしたい採用サイトの事例です。

 

事例4:サービス

サービス業界の採用サイトでは、ディズニーランドをイメージさせるイラストを用いて、求職者に「自分もここで働きたい」と思わせるワクワク感を伝えています。採用サイトでは、従業員が楽しげに、または真剣に働いている様子が写されており、「総合職」「テーマパークマネジメント職」「専門職」の3つの職種ごとに、実際に従業員の1日のスケジュールや休日の過ごし方などが掲載されています。

 

求職者にワクワク感を伝えるコンテンツ制作に注力している点は、ぜひ参考にしたいポイントではないでしょうか。

 

事例5:金融・保険

金融・保険業界の採用サイトでは「個性を発揮できる人材を求めている」というメッセージを訴求しています。こちらの採用サイトでは、「いい子になるな、いい個になれ。」というキャッチコピーが目を引き、個性を重んじる企業文化を強調しているのが印象的です。

 

トップページでは、従業員のインタビュー動画を背景に、就活生に向けたメッセージを伝えるという構造が特徴で、黒を基調としたデザインや、インタビュー動画を全面に活用したアニメーションなど、一般的な銀行の採用サイトとは差別化することに成功している事例です。

 

事例6:ソフトウェア・通信

ソフトウェア・通信業界では、野心と確信をコアメッセージに掲げ、「働くをもっと楽しく、創造的に」というコーポレートミッションを持っており、他社と差別化を図りながらユニークな視点でご紹介しています。採用サイトでは、企業のミッションや働き方を明確に提示しており、採用側の強い意志が感じられます。また、数値データを活用した職場環境をご紹介するページでは、「職場での服装ランキング」や「職場で履いている靴ランキング」・「社員がこだわっている在宅グッズ」といったユニークで面白い採用サイトを制作し他社と差別化を図っている事例もあります。

採用サイトを成功させるためのポイント

次に、採用サイトを成功させるための5つのポイントをご紹介します。

1.ターゲットとコンセプトを明確にする

採用サイトを制作する際には、ターゲットとコンセプトを明確にすることがポイントです。そうすると、デザインの方向性が決まりやすくなります。例えば、新卒採用と中途採用では、求める理想像が異なることが多いです。業種や業態・職務内容によっても変わるため、新卒向けと中途向けで採用ページを別々に設けるのもいいでしょう。

 

2.求職者の知りたい情報が分かりやすく伝わるデザインにする

求職者が知りたい情報を直感的に見つけられるデザインにすることも重要です。例えば、仕事内容・企業情報・福利厚生などの知りたい情報を見つけるのがわかりにくいと、ユーザーがサイトから離脱する原因に繋がります。そのため、求職者が知りたい情報に迷わずアクセスできるように、レイアウトやカラーを工夫することが大切です。

 

3.写真とイラストにこだわる

写真やイラストは、可能な限りオリジナルかつクオリティの高いものを使用することがポイントです。素材によっては、臨場感が損なわれる可能性があるからです。ただし、高画質の写真を多く掲載しすぎると、サイトの表示速度が遅くなることもあるので注意する必要があります。そのため、サイト表示速度を計測するツールを活用することをおすすめします。

4.エントリーボタンを目立たせる

コンテンツが優れていても、「次に何をすべきか」が曖昧になっていると、応募に繋がりづらくなってしまいます。そのため、エントリーボタンは見やすい位置に設定し、目立たせることがポイントです。

 

グローバルナビゲーションに固定してエントリーボタンを置いたり、アクセントカラーを使って目立たせたりするのがおすすめです。

 

5.レスポンシブデザインを採用する

採用サイトはレスポンシブデザインでの制作をおすすめします。レスポンシブデザインとは、訪問者のデバイスの画面サイズに応じて、自動的にレイアウトが調整されるデザインのことです。パソコンやタブレット・スマートフォンなど、多様なデバイスでの表示に対応し、どの端末でもデザインが崩れないように調整しましょう。

 

採用サイトに必要な5つのコンテンツ

ここからは、採用サイトに必要な5つのコンテンツを、必ず必要な情報(MUST)と記載するとより良い情報(MORE)とに分けてご紹介していきます。

MUST:募集要項

「雇用形態」「勤務地」「給与」「勤務時間」「昇給制度」などの募集要項は必ず記載しましょう。求職者はこれらの情報をもとに、自分に合う会社か判断し応募します。

MUST:会社および仕事内容の紹介

会社および仕事内容の紹介も必須です。業績などの会社情報は会社の将来性を評価する際に重要ですが、職場の雰囲気やどのようなメンバーがいるのかなど、求職者が入社後の自分の姿をイメージできるような項目も盛り込みましょう。

 

また、仕事内容も、求職者にとって重要な判断材料になります。例えば、実際の業務の様子を映した動画を掲載することで、リアルなイメージが伝わりやすく効果的です。

 

MUST:求める人物像

求職者が自分に合った会社を見極め、応募するか決断するために「求める人物像」は必要です。給与などの条件だけでは、自分が会社に合っているのか判断ができません。また、求める人物像は多く設定することが重要で、2〜3個だけだと、その条件に合わない人材が応募してくれず、優秀な人材を取り逃す可能性があります。

MORE:社長のメッセージ

社長のメッセージも重要です。会社を立ち上げた理由や実現したい未来、このような人と一緒に働きたいなどの想いを伝えましょう。熱意やビジョンをリアルに届けたいのであれば、動画にして伝えることもおすすめです。

MORE:社員インタビュー

社長だけでなく社員のインタビューを掲載することも効果的です。どのような人が先輩として働いているのか、その先輩はなぜ入社したのか、どのようなスケジュールで仕事をしているのかなど、人物像を伝える情報を含めることがポイントです。

 

実績のあるおすすめの採用サイト制作会社8選

ここでは、実績のあるおすすめの採用サイト制作会社8社をご紹介します。

エン・ジャパン株式会社

エン・ジャパン株式会社は、中途求人領域でNo.1の転職サイト「エン転職」を運営している東証プライム上場企業です。

 

20年以上にわたる求人広告制作から培ったエン・ジャパンの採用支援ノウハウを活用した採用サイトの設計やコーポレートサイトのコンセプトメイキングなど、他社にはない独自の強みを持っており、他社が真似できない圧倒的なクオリティを実現できることが最大の特徴です。

 

会社名

エン・ジャパン株式会社

設立年度

2000年

対応領域

採用サイト設計/コーポレートサイトのコンセプトメイキング/UI/UX設計/Web制作など

おすすめポイント

・20年以上にわたる求人広告制作から培った採用支援ノウハウ

・圧倒的デザイン力とUI/UX設計が強み

 

株式会社オバケヤシキ

株式会社オバケヤシキは、Web制作を中心としたクリエイティブカンパニーで、特に採用領域に関する実績や知見が豊富な会社です。

 

大手から中小企業まで、業界・業種を問わず採用サイトや各種採用ツール(パンフレット/映像等)の制作を行っています。創業当初より、大手採用ナビを運営する顧客を抱え、新卒・キャリア・高専・高卒など幅広いターゲットに対して企業の採用活動をサポートしている点が特徴です。

 

会社名

株式会社オバケヤシキ

設立年度

2015年

対応領域

採用サイト・各種採用ツール制作/Web制作/コーポレートサイト制作など

おすすめポイント

・採用領域に関する実績や知見が豊富

・業界・業種を問わず採用サイトや各種採用ツール(パンフレット/映像等)の制作を行う

 

株式会社Miuit

株式会社Miuitは、データを軸にした革新的な採用サイト制作に特化している会社です。採用競合と発注者の採用サイトの平均滞在時間やページ閲覧数などの重要なデータを収集し、現状を徹底的に分析します。

 

この分析をもとに、独自のフレームワークを駆使した企画とブランディングを行い、お客様の企業理念やビジョンを魅力的に伝えるサイトを制作します。納品後のフォローアップも特徴で、販促用LPのように、毎月自社サイトのデータを分析し、離脱率の高いセクションのアップデートも対応が可能です。これにより、魅力を伝えるサイトを継続的に提供し、採用の成功をサポートします。

 

会社名

株式会社Miuit

設立年度

2022年

対応領域

採用サイト制作など

おすすめポイント

・データを軸にした革新的な採用サイト制作に特化

・独自のフレームワークを駆使した企画とブランディングを行う

 

株式会社ミデア

株式会社ミデアは、採用に特化した「事業成長のためのWeb活用を提案・サポート」する会社です。マーケティング戦略の提案から求人サイトの全体構築・SEOの強化・コンテンツ制作・コンサルティングなど、さまざまな企業の課題解決に取り組んでいます。特に、求人情報管理システム「GI-ASP」や、採用サイトパッケージ「GI-100」をはじめ、採用に関することは全て相談可能なため、採用強化や人材獲得にお悩みの企業におすすめです。

 

会社名

株式会社ミデア

設立年度

2014年

対応領域

採用サイト制作/求人サイトの全体構築/SEO強化/コンサルティングなど

おすすめポイント

・採用に特化した事業成長のためのWeb活用を提案・サポート

・採用に関することは全てご相談可能

 

株式会社Spice seek

株式会社Spice seekは、求人広告代理店として創業し、大手求人メーカーのライセンスを保有しており、現在は顧客からの要望により、採用サイト(Webサイト)制作にも注力している会社です。特に、大手求人メーカーから依頼を受けるなど、幅広い顧客から厚い信頼を得ています。また、Webサイト以外にも採用支援事業・人材紹介・派遣・社労士と一緒に就業規則や採用フローの見直しなど「採用(HR領域)」においてトータルサポートを提供するのが特徴です。

 

会社名

株式会社Spice seek

設立年度

2018年

対応領域

採用サイト制作/採用支援事業/人材紹介など

おすすめポイント

・採用サイト(Webサイト)制作にも注力

・各媒体の最新データを用いたご提案が強み

 

GrowGroup株式会社

GrowGroup株式会社は、東京・名古屋を拠点とする、Web制作がメインのクリエイティブ・カンパニーで、コーポレートサイトからサービスサイト・製品サイト・採用サイト・BtoBに特化した専門領域でサイト構築を行う会社です。お問い合わせの獲得やブランディングの向上・質の高い人材獲得を行いたいなど課題解決に向き合えるWebサイトを構築します。

 

会社名

GrowGroup株式会社

設立年度

2012年

対応領域

採用サイト制作/コーポレートサイト制作/Web制作など

おすすめポイント

・採用サイトからBtoBなどに特化した専門領域でサイト構築

・数多くの成功事例があり、中でも獲得率が250%向上し、広告コストを圧縮した事例を持っている

 

オレンジデザイン株式会社

オレンジデザイン株式会社は、デザインを軸にお客様のブランディングの価値を高めるクリエイティブ集団を目指しています。特に、ロゴ・名刺・封筒・パンフレット・チラシといった紙媒体からコーポレートサイト・ランディングページ(LP)・撮影・動画まで一貫して対応可能なのが強みです。

 

また、実績としては、コーポレートサイト・BtoB向け不動産チラシ・ランディングページ(LP)・会員向けサイト・キャンペーンページ・パンフレット・看板・採用サイトなどの実績があります。

 

会社名

オレンジデザイン株式会社

設立年度

2006年

対応領域

採用サイト制作/コーポレートサイト制作/ランディングページ制作など

おすすめポイント

・デザインを軸にお客様のブランディングの価値を高めるクリエイティブ集団

・採用サイトなどの実績を持っている

 

有限会社キューポイント

有限会社キューポイントは、創業20年のWeb制作会社です。特に、採用サイトやBtoBのコーポレートサイト・サービスサイトを得意領域としており、企業のニーズに応じたWebサイトを提供しています。また、Webサイトを制作するだけでなく、集客の支援も可能です。

 

会社名

有限会社キューポイント

設立年度

2004年

対応領域

採用サイト/BtoBのコーポレートサイト/サービスサイトなど

おすすめポイント

・採用領域に関する実績や知見が豊富


・集客サポートのご相談も可能

 

実績のあるおすすめの採用サイト制作会社に依頼しよう

採用サイト経由の応募は、求人媒体や人材紹介経由よりも、企業について深く理解している人材が集めやすくなるため、依頼する際は信頼できる制作会社を慎重に選ぶ必要があります。しかし、どの採用サイト制作会社に依頼するべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

そのような時は「Ready Crew(レディクル)」がおすすめです。Ready Crew(レディクル)ではコンシェルジュが丁寧にヒアリングを行い、最適な会社選びをサポートします。ぜひ、お気軽にReady Crew(レディクル)へご相談ください。

 

この記事のタグ

Webサイト制作 採用サイト おすすめ