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動画広告の種類や作成の効果|作成方法・おすすめの会社もご紹介

動画広告の種類や作成の効果|作成方法・おすすめの会社もご紹介

2024.09.30

スマートフォンの普及によって、動画視聴は日常生活の中で当たり前になり、インターネット広告市場においても、動画広告の需要が急速に高まっています。そこで本記事では、動画広告の活用で得られる効果や効果的な動画広告の作成方法・おすすめの動画制作会社を厳選してご紹介します。

この記事のポイント
1.動画広告の活用で得られる効果
2.効果的な動画広告の作成方法
3.おすすめの動画制作会社6選

動画制作に強いおすすめの会社

会社名

株式会社ミライノベ

株式会社グロウズ

株式会社日テレWands

株式会社GoGoMarke

株式会社ネクフル

対応領域

YouTubeやTikTokのプロモーション・コンサルティングなど

企業系プロモーションビデオ/CM/テレビ番組制作/Webプラットフォームの番組など

TVerの動画CM/YouTube等の動画CM/その他動画CM制作など

動画マーケティング戦略/テレビCM/動画広告/YouTubeチャンネル運営など

動画配信の構築など

おすすめポイント

YouTuberをキャスティングして商品を紹介するような映像制作が得意領域

大手企業のブランディング映像からWebプラットフォーム向けの映像まで幅広い映像制作

TVerの動画CM枠の活用が得意

大手制作会社クオリティの映像を良心的な価格で制作

余計なコストをかけず自社オリジナルの動画配信サービスを提供できる

このような方におすすめ

YouTubeやTikTokを活用して商品やサービスを宣伝したい方

企業のブランディング映像などを通じて自社の魅力を伝えたい方

TVerの動画CM制作を依頼したい方

動画マーケティング戦略から動画の企画制作、演出、配信運営までを一貫して依頼したい方

自社のニーズに合わせたオリジナルの動画配信サービスを開発したい方

 

動画広告の基本概要

まずは、動画広告の基本概要をご紹介していきます。

動画広告とは

動画広告は、主にオンライン上で配信される動画形式の広告のことを指します。具体的な例として、YouTubeで動画再生した際に最初に流れる広告が挙げられます。また、テレビCM・屋外広告・電車内で流れる広告などのオフラインの広告も動画広告に含まれます。

動画広告の種類

インストリーム広告とは、YouTubeなどの動画コンテンツの中で流れる広告を指し、アウトストリーム広告は、Webサイトのバナーやアプリのフィードなどに配信される広告を指します。以下の表では、インストリーム広告とアウトストリーム広告の種類や特徴・目的についてご紹介します。



 

種類

特徴

目的

インストリーム広告

プレロール広告(動画の冒頭に挿入される広告)・ミッドロール広告(動画のラストに挿入される広告)・ポストロール広告(動画の真ん中に挿入される広告)

・視聴回数に応じて広告費が発生するため、少ない予算で始められる

・動画の再生前後や途中で表示されるため、ユーザーの目を引きやすい

コンバージョン率や認知度のアップ

アウトストリーム広告

インバナー広告(ディスプレイ広告枠に流れる動画広告)・インリード広告(WebサイトやSNSのコンテンツの合間に流れる動画広告)

・広告枠があれば、どこでも配信可能

・細かいターゲティングができるため、自社商品に合ったターゲットに対して効果的な広告配信が可能

商品の認知度向上や企業ブランドの向上

 

動画広告制作の目的

続いて、動画広告制作の目的を3つご紹介します。

認知拡大

動画広告は、テレビCMやWebを通じて多くの人に認知してもらいやすいため、商品購入やサービス利用の第一歩として、知名度や認知度の向上の手助けとなります。動画を制作する際には、広告を配信するプラットフォームの特性に応じて、ユーザーの性別・年齢・ライフスタイルなどのペルソナを抽出することが重要です。

ブランディング

自社ブランドのイメージを高めるためには、ブランディング戦略の中で動画広告を活用することがおすすめです。

 

ブランディング動画は、大企業や有名なサービスでよく見られますが、静止画だけでは伝えきれない「商品の特徴」や「サービスの魅力」を明確に伝えます。そのため、多くの人に共感してもらいやすい内容だと、自社ブランドのイメージを高めることに繋がります。

 

販売促進

「メルマガ登録」や「資料請求」などの販売促進を目的とした場合でも、動画広告は効果的です。また、静止画の広告に比べて、動画広告を活用することで、CPA(顧客獲得単価)が2倍以上改善したという事例もあります。そのため、実際に使っているシーンを交えた動画にすることで、購買意欲が高まり、説得力のある動画広告に仕上がります。

 

動画広告の活用で得られる効果

ここからは、動画広告の活用で得られる効果をご紹介していきます。

商品やサービスの魅力を伝えやすい

動画は大量の情報を伝えることができるため、商品やサービスの魅力を伝えやすい効果があります。特に情報量が多い商品の訴求はもちろん、認知度を高めるためやブランディングの強化にも効果的です。また、動画は視覚と聴覚の両方から情報を届けるため、映像と合わせてBGMなども活用することで、商品やサービスの魅力を引き立てることも可能です。

短時間で多くの情報を伝えることができる

動画広告は静止画に比べて、一度に多くの情報を伝えることができるため、視聴者に強く印象が残ることも効果的な施策の一つとされています。動画が持つ情報量は、写真やテキストに比べて約5,000倍ともされており、文字よりも視覚的により多くの情報を短時間で伝えることが可能です。

印象に残しやすい

人間は本能的に動くものに注意を引かれるといわれています。そのため、静止画広告よりも動画広告の方が潜在的に印象に残りやすいため、同じ内容の広告でも、動きがあるか否かで効果が異なります。

視覚と聴覚に訴えられる

動画広告が効果的な理由の一つは、人間の「視覚」と「聴覚」に同時に訴えることができるからです。「視覚」と「聴覚」にアプローチできる動画広告は、イメージに対応した映像と音を合わせることによって、静止画の広告よりも強く印象に残る広告を制作することによって商品の購入促進やサービスの顧客獲得が期待できます。

 

静止画とは違いリアルに表現が可能

動画広告では、実際に商品やサービスを使用している場面を流すことで、商品やサービスの特徴を伝えます。静止画とは違い動きを通じてリアルに表現することで、購入後や利用後の期待値のズレを減らすことが可能です。

 

効果的な動画広告の作成方法

ここでは、効果的な動画広告の5つの作成方法をご紹介します。

1.ターゲットを決める

ペルソナとは、商品やサービスを利用するユーザー層を表し、広告を出す際に、ターゲット層をより明確にすることです。最初に設定しておくことで、制作の方向性がぶれることが無くなります。また、ペルソナを設定することで、社内の認識の統一が図れ、外部に依頼する際の打ち合わせもスムーズに進みます。

 

2.ゴール・目的を明確にする

動画広告の目的は、主に「認知拡大」「ブランディング」「販売促進」の3つがあります。企業が動画広告を活用する際には、目的を明確にし、それに沿った広告施策を立てることが重要です。動画広告は、他の広告と比べて制作コストが高くなる傾向があるため、目的を明確にさせてから取り組むことが求められます。

3.ターゲットに合った媒体を選択する

優れた動画広告を作ったとしても、それを見たユーザーが興味を持ってもらえなければ効果はありません。例えば、「10代の女子学生」と「40代のサラリーマン」では、日常の考え方や興味が異なります。配信する媒体ごとにユーザー層が異なり、配信できる広告の形式も変わるため、ターゲットに合った媒体を選ぶことが重要です。

 

4.継続的に改善し続ける

動画制作や配信を行った後は、広告がどのような効果を発揮したかを分析し、より効果的なものにするためにPDCAサイクルを活用しましょう。PDCAとはPlan(計画)・Do(実行)・Check(測定・評価)・Action(対策・改善)の頭文字をとったもので、継続的な改良や改善を行う際に用いる手法です。

 

動画広告の目的は、「ブランディング」・「認知」・「コンバージョン」になるので、制作した動画広告がその役割を達成しているかを確認し、改善策を講じることで、より良い効果が期待できます。

 

5.冒頭でユーザーの心を掴む

動画広告で一つデメリットを挙げるとしたら、それは、内容を見てもらえなければ伝えたいメッセージが届かないことです。YouTubeなどで自分が楽しんでいる動画に割り込んでくる広告を、すぐにスキップした経験を持っている方もいると思います。多くの動画広告は最後まで視聴されないことが多いのも事実です。

 

だからこそ、冒頭でユーザーの心を掴み、メッセージが伝わるようにする工夫が求められます。

 

おすすめの動画制作会社6選

ここからは、おすすめの動画制作会社をご紹介していきます。

株式会社ミライノベ

株式会社ミライノベは、YouTubeやTikTokのプロモーションとコンサルティングを手掛ける会社です。特に、YouTuberをキャスティングし商品をご紹介するような映像制作を得意領域とし、「TVCMの10分の1のコストで10倍の効果を出すことができる会社」として費用対効果の高い映像を制作しています。

 

会社名

株式会社ミライノベ

設立年度

2015年

対応領域

YouTubeやTikTokのプロモーション・コンサルティングなど

おすすめポイント

・YouTuberをキャスティングして商品をご紹介するような映像制作が得意領域

・金額以上の効果を出す映像を制作

 

株式会社グロウズ

株式会社グロウズは、2000年に企業系プロモーションビデオ・CM・テレビ番組制作などの企画演出・撮影・編集までを手掛ける映像プロダクションとして設立した会社です。

 

これまでに、大手企業様のブランディング映像やプロモーション映像などの企業映像・モーターショーなどのイベント映像、昨今では採用映像も多数制作してきました。また、Webプラットフォームの番組やCM・MVまで、企業映像以外の分野においても幅広く映像制作に取り組んでいます。

 

会社名

株式会社グロウズ

設立年度

2000年

対応領域

企業系プロモーションビデオ/CM/テレビ番組制作/Webプラットフォームの番組など

おすすめポイント

・大手企業のブランディング映像やプロモーション映像、企業映像など多数制作

・Webプラットフォームの番組やCM、MVまで企業映像以外の分野においても幅広い制作

 

株式会社日テレWands

株式会社日テレWandsは、日本テレビの企業活動を支える基幹システム開発から、番組のHP制作運用やコンテンツビジネス、ICTの新技術を利用したITソリューション開発などを手掛ける会社です。

 

特に、TVerの動画CM枠の活用を得意としており、その他YouTube等の動画CMやSNS上でのユーザー参加型のプロモーション施策・リスティング広告等の運用型広告から動画CM制作まで幅広く対応している点が強みです。

 

会社名

株式会社日テレWands

設立年度

2018年

対応領域

TVerの動画CM/YouTube等の動画CM/動画CM制作など

おすすめポイント

・TVerの動画CM枠の活用が得意

・運用型広告から動画CM制作まで幅広く対応

 

株式会社GoGoMarke

株式会社GoGoMarkeは、大手制作会社クオリティの映像を良心的な価格で制作できる会社です。最大手のCM制作会社でCMディレクター・クリエイティブ・ディレクターとして従事した知見で、動画マーケティング戦略から動画の企画制作・演出・配信運営までを一貫してサポートします。

 

また、マーケティングの課題・目的に合わせて、丁寧にヒアリングし、最適化した動画とマーケティングプランを提供することが可能です。テレビCM・動画広告・YouTubeチャンネル運営においても豊富な実績を持っています。

 

会社名

株式会社GoGoMarke

設立年度

2018年

対応領域

動画マーケティング戦略/テレビCM/動画広告/YouTubeチャンネル運営など

おすすめポイント

・大手制作会社クオリティの映像を良心的な価格で制作

・動画マーケティング戦略から動画の企画制作、演出、配信運営までを一貫してサポート

 

株式会社ネクフル

株式会社ネクフルは、動画配信の構築とそれに伴うWebサイトやアプリの開発ができる会社です。特に、プラットフォームを利用した制作ではなく要望に合わせた開発のため、余計なコストをかけず自社オリジナルの動画配信サービスを提供できる点に強みがあります。

 

また、AWSのパートナーであり、クラウド技術を活用した動画広告制作を行っています。

 

会社名

株式会社ネクフル

設立年度

2011年

対応領域

動画配信の構築など

おすすめポイント

・余計なコストをかけず自社オリジナルの動画配信サービスを提供できる

・動画配信の構築とそれに伴うWebサイトやアプリの開発が可能

 

株式会社CARTA MARKETING FIRM

株式会社CARTA MARKETING FIRMは、電通グループの連結子会社であるCARTA HOLDINGSの100%子会社として動画制作だけではなくマーケティング事業など幅広く行う企業です。

 

発注者の事業を進化させるをミッションとしており、国内最大級のスマートフォンアドネットワークを活用し、グローバルな広告主向けに広告代理事業を展開するマーケティングファームとして、発注者のマーケティング課題解決に取り組み、デジタルマーケティングを中心に価値を提供しています。

 

会社名

株式会社CARTA MARKETING FIRM

設立年度

2019年

対応領域

広告代理事業/デジタルマーケティングなど

おすすめポイント

・デジタルマーケティングが強み

・グローバルな広告展開が可能

 

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