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LINE広告運用の特徴や成果をあげるポイント7つ|配信先の種類や費用・おすすめの会社もご紹介

LINE広告運用の特徴や成果をあげるポイント7つ|配信先の種類や費用・おすすめの会社もご紹介

2024.10.07

LINE広告運用を依頼する場合、どのように会社を選ぶべきか分からない方も多いと思います。そこで本記事では、LINE広告の基本概要やLINE広告運用を代理店へ依頼するメリットについて解説し、LINE広告運用を依頼できるおすすめの会社4社についてもご紹介します。

この記事のポイント
1.LINE広告の基本概要
2.LINE広告運用を代理店へ依頼するメリット
3.LINE広告運用を依頼できるおすすめの会社4選

LINE広告運用に強いおすすめの会社

会社

テテマーチ株式会社

Hinome株式会社

株式会社アド・エール

株式会社rinrindo

対応領域

セールスプロモーション / Webマーケティング / ブランディング / PR

Webマーケティング / PR / コンサルティング

Webマーケティング

Webマーケティング / PR

おすすめポイント

SNS運用支援やブランドプロデュースなどを行う

LINEやTikTok・Instagramなどの媒体で多くの支援実績を持つ

LINE広告やInstagram広告を手掛ける

LINE広告やInstagram広告を手掛ける

このような方におすすめ

企業向けのSNSマーケティング支援を希望する方


SNS運用代行やコンサルティングを希望する方


目的に合った提案や臨機応変な対応を希望する方

Web集客全般に強みがあり広告を使った集客が得意な会社を希望する方

 

LINE広告の基本概要

ここでは、LINE広告の基本概要について解説します。

LINE広告とは

LINE広告とは、LINEを利用しているユーザーに向けて配信することができる広告です。トークリストやLINE NEWSなど、LINE内のさまざまな画面に広告が配信されます。

 

LINE広告を導入するメリット

ここからは、LINE広告を導入するメリットを3つご紹介します。

1.幅広いユーザー層へアプローチ可能

LINE広告では、幅広い年齢や性別のユーザーへのアプローチが可能です。自社のサービスや商品などを多くの人に知ってもらうには、ユーザーの年齢層や男女比に大きな偏りのないLINE広告は最適です。

 

2.精度の高いターゲティングが可能

LINE広告を導入することで、LINEが持つ多くの行動データを元にした精度の高いターゲティングが可能となります。地域や性別・年齢・趣味などによってターゲットを指定し、広告を配信できることが強みです。

 

3.LTV向上が期待できる

LINE広告を導入することで、LTV(顧客生涯価値)の向上が期待できます。特に、LINEの「友だち追加」という機能では、LINE公式アカウントの友だちとしてユーザーと繋がることが可能なため、効果を得やすいです。メッセージの配信やクーポンの配布などを通してユーザーへの直接的なアプローチを継続することで、長期的な関係構築が可能となり、LTVの向上に繋がります。

LINE広告の配信先の種類と注意点

ここでは、LINE広告の配信先の種類と注意点について解説します。

 

LINE広告の配信先の種類

LINE広告には、さまざまな配信先があります。トークリストやLINE NEWS・LINE VOOM・ウォレット・LINEマンガ・LINE広告ネットワークなど、配信先が多く充実しているのが特徴です。

LINE広告の配信に関する注意点

LINE広告での配信に関する注意点として認識しておきたいのが、広告表現に関するガイドラインが設定されている点です。配信前の事前審査があるため、広告を作成する前にガイドラインをしっかりと理解しておく必要があります。

LINE広告の課金形態

ここでは、LINE広告の3つの課金形態について、特徴を表にまとめて解説します。

 

 

形態

特徴

インプレッション課金

ユーザーが広告を見ることで課金が発生

多くのユーザーに広告を見てもらいたい場合に最適

クリック課金

ユーザーが広告をクリックすることで課金が発生

多くのクリックを獲得したい場合に最適

「友だち追加」ごとに課金

LINE公式アカウントの「友だち追加」ごとに課金が発生

成果報酬型のため、費用対効果を得たい場合に最適

 

LINE広告の効果を高める運用のコツ

ここからは、LINE広告の効果を高める運用のコツを7つご紹介します。

自動入札を利用する

LINE広告の効果を高めるためには、自動入札を利用するという方法があります。自動入札は、事前に設定した予算や入札単価で入札価格が自動的に調整されるため、工数をかけずに効率的に配信を行うことができます。

 

LINE広告のキャンペーンは広告配信の目的に応じ選ぶ

LINE広告の効果を高めるためには、LINE広告のキャンペーンを広告配信の目的に応じて選ぶことが重要です。LINE広告によって何を行いたいのかという目的をしっかりと明確にしておき、目的を達成するために最適なキャンペーンを選択する必要があります。例えば、Webサイトのアクセス数の増加が目的であれば、クリック数最大化など、Webサイトへのアクセス数を増やすことを目標としたキャンペーンを選択することが大事です。

クリエイティブのノウハウを理解する

LINE広告の効果を高めるためには、静止画や動画といったクリエイティブのノウハウを理解することが重要です。クリエイティブのサイズやフォーマットによって、広告を掲載できる配信面が異なったり得られる効果が変わる可能性があるため、特徴や違いなどを理解しておく必要があります。

 

クリエイティブは複数サイズ入稿する

LINE広告の効果を高めるためには、静止画や動画といったクリエイティブを複数サイズ入稿することが重要です。サイズの異なるクリエイティブを作成して複数配信することで、反応の違いなどから効果を検証することができます。

幅広い世代をターゲットに設定する

LINE広告の効果を高めるために、幅広い世代をターゲットとして設定することも大事です。最初はターゲットを幅広い範囲に設定しておき、配信に慣れてから少しずつターゲットを限定していくという方法もあります。

 

ABテストを行う

LINE広告の効果を高めるために、複数のパターンを比較するABテストを行うことも大事です。クリエイティブのABテストを繰り返し実施しながら、改善や更新を続けていくことが成果に繋がっていきます。

 

LINE広告ネットワークの活用

LINE広告の効果を高めるために、LINE広告ネットワークを活用することも大事です。LINE広告ネットワークは、LINE独自の膨大なデータを用いたターゲティング配信や豊富な広告案件数が特徴であるため、より多くユーザーへの効果的なアプローチが可能となります。

LINE広告を代理店へ依頼する3つのメリット

ここでは、LINE広告を代理店に依頼するメリットを3つご紹介します。

工数を削減できる

LINE広告を代理店に依頼することで、自社がLINE広告に割く時間や労力を削減できるというメリットがあります。その分、自社にとって必要な他の業務に時間を費やすことができ、効率的な広告運用が可能です。

LINE以外のSNSの運用も依頼可能

多くの代理店では、LINEだけでなくSNS全般の運用に対応しています。そのため、LINE広告を代理店に依頼する場合、SNS関連の広告運用をまとめて依頼することができるというメリットがあります。他のSNSとも連携した運用を依頼することによって、より多くのユーザーに対してアプローチすることが可能です。

 

専門知識を有するため効率よく成果を出せる

LINE広告を代理店に依頼すると、専門知識やノウハウを有するため効率よく成果が出るというメリットもあります。LINE広告の特徴や仕組みを把握しており、さまざまな目的に合わせた配信が可能です。

LINE広告の運用に強みを持つ会社|おすすめ4選

ここからは、LINE広告運用を依頼できるおすすめの会社を厳選して4社ご紹介します。

テテマーチ株式会社

テテマーチ株式会社は、企業向けにLINE広告の運用およびSNSマーケティング支援を中心としたビジネスを展開している企業です。

これらのSNS領域に注目し、700社以上のサポートを行ってきた実績があります。また、LINEを始めとするSNS運用支援やブランドプロデュースなどのコミュニケーションプランニングに加え、独自での研究機関やデータ分析ツール・ビッグデータなども保有していることが強みです。これらを基盤として、発注者様の課題解決に貢献しています。   

 

会社名

テテマーチ株式会社

設立年度

2015年

対応領域

セールスプロモーション / Webマーケティング / ブランディング / PR

おすすめポイント

・SNS運用支援やブランドプロデュースなどを行う

・企業向けにSNSマーケティング支援を中心としたビジネスを展開

・発注者様の課題解決に貢献

 

Hinome株式会社

Hinome株式会社は、奈良県に本拠地があり、全国の法人へのWebマーケティング事業を展開している企業です。

特にSNSを主軸としており、SNS運用代行やコンサルティング事業では、LINEやTikTok・Instagramなどの媒体で多くの支援実績があります。また、自社で開発したInstagram分析ツール『HINOME』というサービスを提供しており、2022年6月のリリース以降成長を続け、現在の利用アカウント数は業界でもトップクラスです。

 

会社名

Hinome株式会社

設立年度

2021年

対応領域

Webマーケティング / PR / コンサルティング

おすすめポイント

・LINEやTikTok・Instagramなどの媒体で多くの支援実績を持つ

・SNSを主軸としており、SNS運用代行やコンサルティング事業を展開

・全国の法人へのWebマーケティング事業を展開

 

株式会社アド・エール

株式会社アド・エールは、Web広告運用を中心とした集客施策やホームページ制作・勉強会・コンサルティングなどのマーケティング事業をしている企業です。

広告については、GoogleやYahoo!・SNS広告・メディア広告・チラシなどさまざまな媒体に対応しており、LINE広告やInstagram広告も手掛けています。また、お客様と一緒にビジネスを作り上げていくという姿勢を大事にしており、目的に合った提案や臨機応変な対応が可能です。

 

会社名

株式会社アド・エール

設立年度

2021年

対応領域

Webマーケティング

おすすめポイント

・LINE広告やInstagram広告を手掛ける

・GoogleやYahoo!・SNS広告・メディア広告・チラシなどさまざまな媒体に対応

・お客様と一緒にビジネスを作り上げていくという姿勢を大事にしており、目的に合った提案や臨機応変な対応が可能

 

株式会社rinrindo

株式会社rinrindoは、豊富な経験やノウハウを使い、さまざまな企業の良質な商品やサービスを広げていくために設立されたWebマーケティング会社です。

特に、Web集客全般に強みがあり広告を使った集客を得意としています。また、LINE広告やInstagram広告も手掛けており、「Web広告運用代行事業」に特化したサービスを提供しています。

 

会社名

株式会社rinrindo

設立年度

2021年

対応領域

Webマーケティング / PR

おすすめポイント

・LINE広告やInstagram広告を手掛ける

・Web集客全般に強みがあり広告を使った集客が得意

・「Web広告運用代行事業」に特化したサービスを提供

 

LINE広告の特徴を理解し、効率よくLINE広告を運用しよう

本記事では、LINE広告の基本概要や、LINE広告運用を依頼できるおすすめの会社をご紹介しました。LINE広告運用を依頼したくても、どのような会社を選ぶべきか分からないという方も多いと思います。そのような方には「Ready Crew(レディクル)」がおすすめです。


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