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【2025年最新版】予約システムの導入ガイド:業種別おすすめと費用相場を徹底解説

【2025年最新版】予約システムの導入ガイド:業種別おすすめと費用相場を徹底解説

2025.07.08

近年、業務効率化を目的に予約システムの導入を検討する企業は増加傾向にありますが、選び方や費用面などは気になるところです。
そこで本記事では、予約システムの導入を検討している企業様向けに、業種別のおすすめシステムや導入費用の相場、開発会社の選び方などを解説します。

予約システムとは

予約システムは予約管理をするだけでなく、さまざまな機能が備えられています。ここでは、具体的な機能や導入メリットについて解説します。

予約システムの基本機能と役割

予約システムは自社の予約情報を一元管理することができるため、さまざま業種で導入されています。基本的な機能としては予約管理・顧客管理・通知機能があり、電話対応や手書き管理の手間を減らして業務を効率化できます。また、24時間受付やリマインド通知により、顧客満足度の向上にも繋げられるのです。

 

なお、予約システムにはLINE連携が可能なものや基本機能を備えた汎用型、さらには業界特化型などがあり、業種や事業内容によって応じて選択できます。

 

予約システムの導入メリット

導入のメリットとして、以下が挙げられます。

 

  • 業務の効率化

  • 人的ミスの削減

  • 24時間対応の実現

  • 顧客データをも活用したマーケティング

予約システムは単なる業務のDX化にとどまらず、顧客データを活用したマーケティング施策にも役立ちます。

 

例えば、過去の予約内容から好みや傾向を把握することで、パーソナライズされたサービスや特典の提供が可能です。

 

これにより、業務の効率化や精度の向上だけでなく、顧客にとっても「自分に合ったサービスが受けられる」という満足感を得ることができます。

 

業種別の予約システム活用事例

予約システムには業種に特化したものがあり、業務効率を向上させる機能も充実しています。ここでは、業種別の予約システムについて解説します。

美容室・サロン向け予約システム

美容業界で予約システムを活用する場合は、業界に特化したシステムを導入することで以下の機能を一元管理できます。

 

  • 予約管理

  • 施術履歴を確認できる顧客管理機能

  • スタッフ管理

  • リピート率を分析する機能

これらの通り、業界に特化した機能が備わっているケースが多くみられます。事前決済やPOSレジ機能を搭載しているシステムもあるため、スタッフは業務効率の改善と共に、より接客業務に集中できるようになるのです。

 

飲食店向け予約システム

飲食店向けの予約システムには、主に以下があります。

 

  • 予約特化型

  • 予約一元管理型

  • インバウンド集客に対応したもの

  • 顧客情報を蓄積できる台帳機能に優れたもの

目的によってさまざまなタイプがあり、なかでも重視されるものが予約管理機能です。店舗やグルメサイト経由の予約をまとめて管理したり、空席や予約席の状況をリアルタイムで把握できたりするテーブル管理機能などがあり、ピークタイムの業務を効率化できる機能が充実しています。

 

医療機関(歯科・クリニック)向け予約システム

​医療機関向けの予約システムでは、診療予約をスムーズに行うための機能が充実しています。オンライン予約や順番待ちの状況がわかる機能、さらにはリマインダー機能などを搭載しているため、窓口業務の負担を軽減することが可能です。

 

また、患者の管理に加えて予約状況の可視化や予約を自動調整する機能も備えられているため、医師のスケジュール管理にも役立つでしょう。これらの機能によって、業務の効率化と患者の満足度向上を実現できます。

 

会議室・施設予約システム

​会議室や施設向けの予約システムは、予約管理に特化した機能が充実しています。例えば、アナログ管理による予約ミス、担当者の不在時に予約できない、空室状況の確認が困難といった課題に対応できる機能が備わっています。

 

予約状況を一目で把握できるだけでなく、備品管理や利用状況の共有も可能なため、システム導入により利便性向上が期待できるでしょう。

 

LINE連携可能な予約システムの活用

近年では、LINEを活用した連携システムの導入も増えています。ここでは、LINE連携のメリットや機能と導入事例を紹介します。

LINE連携のメリットと導入効果

LINE連携をすることで顧客とのコミュニケーションが円滑になり、予約数の増加やキャンセル率の低下といったメリットが得られます。日常的に利用しているLINEは電話予約よりハードルが低く、気軽に連絡が取れるため、来店率の向上が期待できるでしょう。

 

また、事前決済機能との連携により無断キャンセル抑止にも効果があり、さらなる業務効率化を図れます。

 

LINE連携可能な予約システムの機能

LINE連携可能な予約システムには、主に以下の機能があります。

 

  • 予約管理

  • チャット・メール配信

  • スタッフ管理

  • 担当者の指名

  • 決済

  • 外部機能との連携

 

予約管理ではカレンダー形式での予約受付に加え、LINE上での予約変更やキャンセルにも対応しています。これにより、顧客の利便性と満足度向上に繋がるでしょう。

 

また、チャットボットによる自動対応やクーポンの配信も可能で、効率的な顧客対応が実現できます。さらに、スタッフのスケジュール管理にも対応しており、外部連携によって複数の管理業務を一元化できる点もメリットです。

 

LINE連携可能な予約システムの導入事例

LINE連携可能な予約システムを導入した美容院では、リマインダー機能を搭載したカレンダー形式の予約機能に切り替えたことで、予約忘れによるドタキャン率が大幅に減少したという実績があります。

 

さらに、初回のヒアリングをLINEで実施することで、客単価や回転率向上も実現しているのです。この他、不動産会社・医院・幼稚園・寺院など多様な業種で導入されており、それぞれの課題解決に大きく貢献しています。

 

予約システムの導入費用と開発について

予約システムを導入する際、システムの種類と費用相場を把握する必要があります。ここでは、種類別の費用相場やシステム開発について解説します。

導入費用の相場とコスト構成

予約システムには3つの種類があり、それぞれ費用相場が異なります。

 

  • ASP・パッケージ型

あらかじめ設計されたASP・パッケージ型の予約システムは、月額料金制から買い切りタイプまで種類が豊富です。一般的な費用相場は5000円~1万円程度で、導入すればすぐに利用できます。ただし、既存のシステムで自社システムと互換性がない場合もあるため、事前に確認しておきましょう。

 

  • クラウド型

クラウド型は機能や規模によって料金が異なり、初期費用は5000円程度が一般的です。なお、月額費用は5000円~1万円程度で、サービス提供企業によるサポートやセキュリティ対策が充実しています。料金プランにオプションを追加したり、大規模なプロジェクトで導入したりする場合は相場より高額になるため、契約前に料金形態を確認しておきましょう。

 

  • システム開発会社に依頼

システム開発会社に依頼してオリジナルの予約システムを構築する場合の費用は、規模によって大きく異なります。最低限の機能を搭載した予約システムは数十万円~数百万円、大規模なシステム開発には数千万円かかることもあります。導入後もサポートや保守費用などの料金が発生しますが、自社業務に最適化した設計が可能な点は大きなメリットです。

 

自社開発と外部委託の比較

​予約システムを自社で開発する場合、欲しい機能を自由に取り入れられる点はメリットですが、想定以上の時間とコストがかかることがあります。

 

一方、ノウハウを持つ外部委託先に依頼するとニーズに合ったシステム構築が可能で、かつ運用から保守まで請け負っている企業が少なくありません。一から開発するとコストはかかりますが、使いやすさや高い集客効果が期待できる点は魅力と言えます。

 

開発会社の選び方と注意点

予約システムの開発を外部に委託する際は、開発実績の確認が重要です。実績が豊富でも得意分野は異なるため、まずは予約システムの開発実績についてチェックしましょう。

 

さらに、自社と同じ業種での開発実績があれば、業界特有のノウハウを持っている可能性が高いです。しかし、知識や経験の乏しい企業に依頼すると、使いにくさやイメージと違う成果物になるリスクがあるため、必ず実績を提示してもらいましょう。

 

おすすめの予約システム開発会社紹介

予約システムの開発は、単に機能を実装するだけではなく、業種や業務フローにフィットした設計・UI/UX・外部サービスとの連携が求められます。ここでは、予約システムの開発や導入支援で実績のある開発会社をご紹介します。

株式会社BITS

株式会社BITSは、ソフトウェア開発や通信インフラ、IoT、AIなどの先端技術分野にも強みを持ちます。医療・教育・フィットネスなど多様な業種での導入実績があり、要件定義から開発、運用サポートまでワンストップで対応している点が特徴です。

 

また、受託開発だけでなく自社製品の開発にも注力しており、クラウド型のレンタルサイクル予約システム「cyve」などを展開しています。「cyve」は予約から決済まで一括で行えるため、さまざまな事業に応用可能です。

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株式会社アイブリッツ

株式会社アイブリッツは、中小企業向けのシステム開発・運用を手掛けています。柔軟な開発体制を強みとしており、宿泊予約や海外レンタカー予約などのシステム開発に実績があります。

 

LINE連携予約やカスタム管理機能の実装経験も豊富で、業種や業務フローに応じた最適な予約システムの構築が可能です。高い対応力と丁寧なサポートで、長期的な運用にも安心して取り組めます。

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スマートシェア株式会社

スマートシェア株式会社は、SNSマーケティング支援を中心にシステム開発やデータ分析サービスを提供する企業です。LINEやInstagramを活用した予約導線設計に特化し、UXに配慮したデザインにも定評があります。

 

また、システム導入までをワンストップで支援し、DX化と課題解決をサポートする点も特徴です。大企業を含む多くの取引実績があり、マーケティング視点から多様なニーズに柔軟に対応しています。

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株式会社PlayTechnologies

株式会社Play Technologiesはクラウド型予約管理ツールの構築をはじめ、スタートアップやD2C企業などスピード重視の案件に強みを持っています。迅速な開発体制と柔軟な対応により、効率的で使いやすいシステムを提供する点が強みです。

 

特に、顧客管理や予約の一元化、LINE連携などの機能を備えたツール開発に定評があり、クライアントのビジネスゴールに沿った最適な提案を行います。

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マーブルデザイン株式会社

マーブルデザイン株式会社は、Webサイト制作やWebシステム・アプリ開発、さらには企画・運営など多岐にわたる事業を展開する企業です。システム開発では、予約管理に加え決済・分析機能を含んだシステム構築を得意としており、使いやすさを追求したUI/UXデザインにもこだわっています。

 

また、クライアントの要望に沿ったカスタマイズ対応も可能で、多様な業種と取引実績があり、高い技術力とデザインで課題解決をサポートします。

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株式会社sinka

株式会社sinkaは主にWebシステムやアプリの受託開発を手掛けており、幅広い業界での開発実績があります。特に、中小クリニックや地域密着型ビジネスに適したシステム構築に強みを持っている点が特徴です。

 

LINE連携予約システムの導入実績も多数あり、顧客とのコミュニケーションを円滑にすることで、予約の増加やキャンセル率の低下に寄与しています。さらに、開発から運用、サポートまでワンストップで対応しており、最適な提案と高品質なシステム提供を実現します。

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株式会社JIC

株式会社JICはシステム開発やWebサイト制作、システムエンジニアリングサービスなど、幅広い事業を展開しています。なお、システム開発では企画・立案から開発、保守・運用まで一貫して対応しており、各種OSに対応した柔軟なシステム構築が可能です。

 

また、大手企業との取引実績が豊富で、セキュリティ対策や大規模トラフィックへの対応力に定評があります。蓄積されたノウハウを活かし、安心・安全かつ最適なシステムを提供する点が強みです。

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アクティブワークス有限会社

アクティブワークス有限会社は、Webシステム開発やWebサイト制作などの事業を展開している企業です。小規模事業者向けに低コストかつ機能性を重視した予約システムを数多く手掛けており、柔軟な開発体制と高い技術力でIT化を支援しています。

 

導入後も安定した運用を支えるサポート体制が整っているため、クライアントのニーズに合わせたカスタマイズ対応が可能です。また、最適なシステム設計で、効率的な業務運営を実現します。

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株式会社レガートシップ

株式会社レガートシップは、システムやアプリケーション開発、Webデザイン、インフラ構築などを手掛けるIT企業です。業務改善や新規サービス開発において、要件定義から開発・運用まで一貫したサポートを提供しています。

 

特に、複雑な業務フローやマルチチャネルでの予約受付を考慮した開発に強みを持ち、手厚い運用サポートも特徴です。クライアントの課題や目標に真摯に向き合い、確かな成果に繋げます。

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株式会社HAPPINESS

株式会社HAPPINESSはWebサイト制作やシステム構築、アプリ制作などを手掛ける企業です。特にデザイン重視のシステム開発に定評があり、女性ターゲット向けの美容系ビジネスにも最適なUI設計を提供しています。

 

ユーザー視点に立った直感的で魅力的なデザインを追求し、視覚的な美しさと機能性を兼ね備えたシステムを構築します。高い技術力を活かして課題解決をサポートし、業務の効率化や利便性の向上に貢献します。

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株式会社NTTデータCCS

式会社NTTデータCCSは大手Slerとして公共分野をはじめ、多様な業界でシステム開発および運用を手掛けている企業です。特に、大規模かつ高信頼性を求められる予約システムの開発・保守に対応し、クライアントの業務効率化とDX化推進を支援しています。

 

また、最新技術を駆使した設計と万全の保守体制により、システムの安定稼働を実現する、かつ安心・安全なサービス提供により長期的なビジネス成長をサポートする点が強みです。

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よくある質問(FAQ)

予約システムに関して、ここでは3つの疑問にお答えします。

 

予約システムとは何ですか?

予約システムは、顧客がオンラインでサービスや施設の予約を行い、企業側が予約情報を管理するためのシステムです。予約の他にもさまざまな機能が搭載されており、業務の効率化や顧客満足度の向上にも役立ちます。簡単に導入できるパッケージ型やクラウド型、自社業務に最適化したオリジナル設計も可能なため、目的に応じたシステムを選びましょう。

予約システムの開発費用はいくらですか?

予約システムの開発費用はシステムの規模や機能によって異なりますが、一般的には数十万円から数百万円程度が相場です。規模が大きくなるほど高額となり、大規模システムの場合は数千万円かかることもあります。導入後の運用・保守費用も考慮し、自社のニーズと予算に合ったプラン選びが重要です。

大手の予約システムにはどのようなものがありますか?

代表的な大手の予約システムには、STORES 予約、RESERVA、coming-soonなどがあります。多くのシステムで無料トライアルが用意されているため、実際の使用感を試すことが可能です。また、大手システムは幅広い業種に対応しており、サポート体制も充実しています。自社の業務フローに最適なシステムを選ぶためにも、複数のサービスを比較・検討しましょう。

まとめ

約システムの導入は、業務効率化や顧客満足度の向上に大きく貢献します。業種や業態に合わせて最適なシステムを選定し、LINEなどの外部ツールとの連携や自動化による利便性の向上も視野に入れることで、より高い効果が期待できるでしょう。

 

導入コストや開発体制の違いなども踏まえ、自社に最適な手法を選ぶことが成功のカギです。

 

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