AIエージェントとは?種類・導入の流れ・活用事例と開発企業を徹底解説
2025.10.03
近年、生成AIに続いてAIエージェントが登場して注目を集めています。既に多くの企業で活用されており、業務効率化やコスト削減に役立っています。導入を検討するにあたって実戦的な指針として、「具体的にどんな効果があるか活用事例を知りたい」という方もいるでしょう。本記事では「AIエージェントとは何か」から種類・導入の流れ、メリットと課題、そして導入をサポートする開発企業まで紹介します。
AIにおける「エージェント」の定義
AIエージェントは、人間からの指示や環境からの情報を受け取って自律的に判断・行動するソフトウェアやシステムです。従来のプログラムはあらかじめ人間がすべて指示をしていて、その通りに処理を行っていましたが、AIエージェントは入力されたデータや状況に応じて自ら判断し、最適な行動を選択できます。
例えば、問い合わせ対応を自動化するチャットボットや、社内データを分析する意思決定システムがあります。これから先、AIエージェントは多くの分野で使われる可能性が高いので、企業は業務効率化を推奨することから、顧客はますますAIエージェントを見かけることになるでしょう。
AIエージェントが注目される理由
AIエージェントが近年注目されている理由として、業務効率化や人手不足の解消方法の検討が挙げられます。これまで人間が行っていた単純作業の自動化や顧客対応の迅速化を企業が求める中で、生成AI・ChatGPT・Copilotの技術により、高い技術で行えるようになりました。
タスク自動化型エージェント
タスク自動化型エージェントは定型業務やルーティンワークを効率化して、予定管理や天気情報の提供、音楽の再生など日常的なタスクを支援する仕組みです。なお、代表例として以下が挙げられます。
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Siri
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Google Assistant
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Amazon Alex
企業によってはRPAと組み合わせて活用されることも多く、人的リソース削減と作業制度の向上に寄与します。
会話型エージェント(チャットボット・Copilot型)
会話型エージェントはユーザーとの自然な対話で質問に答えたり、業務のサポートを行います。チャットボットはカスタマーサポートやFAQ対応に利用されていて、24時間365日対応可能なため顧客満足度を向上させる点が特徴です。
なお、Copilot型エージェントはプログラミングや文章作成を補助するAIで、代表例としてGitHub CopilotやChatGPT Google Bardがあり、企業のサポート体制強化に繋がっています。
意思決定支援エージェント
意思決定支援エージェントは、膨大なデータを分析して経営を判断します。代表例でいうとTableau with AIのようなシステムは、営業戦略や在庫管理、需要予測、経営に直結する領域で活用されており、人間が見落としがちなパターンを発見可能です。故に、経営における最適な意思決定を支援しています。
導入目的と課題の整理
AIエージェントを導入する際には、まず「どの業務をAIエージェントで効率化したいか」を明確にしましょう。例えば、問い合わせ対応の負担を減らしたい、売上予測の精度を高めたいなどの目的を整理します。その上で、AIエージェントの種類や機能を選んでください。
開発・カスタマイズの進め方
自社の課題に合わせて、既存のプラットフォームを利用するか、もしくはゼロから開発するかを決定します。なお、小規模な導入ではクラウド型利用が適しており、大規模要件はオーダーメイド開発が選ばれています。社内のシステムと連携できるか否かも、タイプを選択する際の要素です。
運用・改善フェーズでのポイント
導入後は定期的に効果検証を行い、AIの精度や利便性を高めるために改善を繰り返すことが重要です。AIは学習データに依存するため、新しいデータを取り入れて継続的に改善する必要があります。また、セキュリティリスクや利用者のフィードバックを適切に管理することも欠かせません。
期待できる効果(業務効率化・コスト削減・売上拡大)
単純作業や問い合わせ対応を自動化することで、人材を重要性の高い業務に配置でき業務効率化が図れます。例えば、カスタマーサポートにチャットボットを導入すると、対応可能な件数が増加して顧客満足度アップが期待できるでしょう。
AIエージェントは24時間365日稼働できるため、夜間や休日の人件費や外注コストも抑えられます。そして、データ分析を活用した需要予測やパーソナライズされた顧客対応により、新たな売上機会を見込める点もメリットです。
想定される課題(精度・セキュリティ・運用コスト)
AIエージェントは業務効率化やコスト削減に大きな成果をもたらしますが、導入・運用にあたって以下の課題が挙げられます。
AIエージェントは学習データをもとに動作しますが、不十分な学習データや間違いがある場合は誤った判断を下す可能性がゼロではありません。
また、セキュリティ対策が不十分では外部からの不正アクセスや情報漏洩のリスクがあります。特に、個人情報や企業データを処理する場合は注意が必要です。
そして、一度導入したら終わりではなく導入後もメンテナンスや改善が必要なため、運用コストがかかります。新しいデータの追加やアップデートなど、コスト面で負担となるものを把握しておきましょう。
百易ソフト東京株式会社
百易ソフト東京株式会社は企業の課題解決やビジネス成長を支援するために、オフショア開発やクラウド、さらには認証やAIサービスなどを提供しています。企業の課題を迅速に解決することが強みで、コスト削減やセキュリティ強化・業務効率化などの改善が可能です。
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会社名
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百易ソフト東京株式会社
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サービス名
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DX・クラウド技術
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費用
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要相談
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おすすめポイント
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・システム開発
・保守
・BPOサービス
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株式会社Automagica
株式会社Automagicaはソフトフェア開発を得意としており、スムーズな支援や豊富な開発実績、迅速な開発体制が強みです。ChatGPTをはじめとした生成AIの実践的な研修を行っており、クライアント企業のDX推進やAI導入をバックアップします。
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会社名
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株式会社Automagica
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サービス名
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生成AIソフトウェア開発事業
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費用
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要相談
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おすすめポイント
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・生成AI活用業務自動化
・アプリ・システム開発
・月額課金型サービス
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クラウドエース株式会社
クラウドエース株式会社はGoogle Cloudの導入支援からシステム開発、生成AI活用までを一貫して行う企業です。Google Cloudの生成AIソリューション支援パートナーになっており、資格保持者や導入実績も多く安心して任せられます。また、クラウドエース経由でGoogle Cloud導入支援カスタマーサービスも展開しており、Google Cloud利用料を3%オフで利用できる点も魅力です。
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会社名
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クラウドエース株式会社
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サービス名
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クラウド導入設計・運用・保守・コンサルティング
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費用
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要相談
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おすすめポイント
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・Google Cloudコンサルティング
・システム開発
・生成AI
・Google Cloud支払代行
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ここでは、AIエージェントのよくある問題についてまとめています。
AIにおけるエージェントとは何ですか?
人間の指示や環境からの情報をもとに作業を自動化・効率化AIプログラムです。24時間365日稼働可能で、時差のある海外顧客対応や深夜の緊急対応が可能です。
AIエージェントとCopilotはどう違いますか?
AIエージェントは広範囲な業務の意思決定支援に対応するのに対して、Copilotはプログラムや文章作成を補助する特定分野に特化しています。
AIエージェントの欠点は?
AIエージェントは学習データに依存するため、誤った回答や不正確な判断を下す点はデメリットです。また、導入時に費用がかかり、かつ導入後もランニングコストがかかるため運用体制も課題に挙げられます。稼働する前には見積もりを取り、導入するか否かを検討してください。
AIエージェントの主な課題は?
AIエージェントは学習能力が劣るため、高品質で大量のデータを準備できない場合は誤った判断や不正確な応答に繋げる可能性があります。そのため、データ収集や管理体制を強化しなければ、十分な性能を発揮できません。また、大量のデータを処理する時はセキュリティリスク(個人情報の流出リスク)にも注意が必要です。 AIエージェントの導入には多額の初期投資が必要となるケースがあります。さらに、制度を維持するためには継続的なメンテナンスやチューニングが欠かせない、かつ高度な専門知識を持つ技術者確保も必要です。 そして、AIエージェントを有効活用するには経営者の理解と、十分なリソース確保が必要です。長期的に戦略を練るうえで、改善を繰り返すことが成功のカギとなります。
AIエージェントのセキュリティリスクは?
セキュリティリスクとして、データの外部流出、システムの不正アクセス、学習データの改ざんなどが挙げられます。
この記事では、AIエージェントの基礎知識・種類をはじめ、導入や経営判断のサポート、そしてメリット・課題・信頼できる開発企業などを紹介しました。AIエージェントは単純作業の自動化やデータ活用による迅速な意思決定により、企業の業務効率化を支援します。
導入にあたっては目的を明確にして、自社に合った開発企業を選ぶことが重要です。精度やセキュリティといった課題に向き合いつつ、長期的な運用を目指すことで大きな成果が期待できるでしょう。