目的の一本化
制作前に社内で目的を統一しておくことで、企画会議や制作会社との打ち合わせ、シナリオ作成の判断基準がまとまります。また、目的を明確化することで動画の尺や演出方法の選定もしやすくなるでしょう。例えば、認知向上であれば短尺でインパクトがあるもの、行動促進であればCTAを強化する構成が適しています。これにより無駄な修正が減り、スケジュールやコスト最適化にも繋がります。
2025.12.09
イメージビデオとは企業の商品やサービスのイメージ、さらには世界観を視覚や聴覚を通して伝える映像作品です。本記事では制作の基本から疑問点の回答、無料相談の案内までを詳しく解説し、おすすめの制作会社も紹介しています。
目次
イメージビデオとは企業・ブランド・事業・サービスに対して、視聴者が抱く印象や世界観を伝えることに特化した映像です。デジタルマーケティングが進む現代では、SNSやWeb広告で短時間に印象を残すことが求められているため、機能説明や数値情報よりも、どのような印象を残せるかを重視して設計されています。
制作前に社内で目的を統一しておくことで、企画会議や制作会社との打ち合わせ、シナリオ作成の判断基準がまとまります。また、目的を明確化することで動画の尺や演出方法の選定もしやすくなるでしょう。例えば、認知向上であれば短尺でインパクトがあるもの、行動促進であればCTAを強化する構成が適しています。これにより無駄な修正が減り、スケジュールやコスト最適化にも繋がります。
イメージビデオは設定した目標に対して数値で評価することが可能です。KPIが最終目標、KGIは中間指標として設定してください。なお、KPIを達成するためには動画の内容や配信計画を調整することが重要です。
イメージ動画を成功させていくためには、5W1Hの整理が欠かせません。ビジネスシーンで必要とされる基本フレームを理解しておくことが重要です。
ターゲットと伝える人を明確にして、伝える理由や背景を整理します。これにより、動画の方向性やトーン・内容が明確になります。
伝えたい内容と、動画を届ける場所や媒体を決定します。オンライン・展示会・営業ツールなど使用場所によって尺や演出は変わるため、状況を具体的に伝えられるよう必要な情報を整理し、どのように伝えていくかを決めてください。
制作方法やスケジュールを具体的に決定します。撮影や編集方法・納期・公開日を明確にすることで、効果的な進行と成果が期待できるでしょう。
制作の進め方には内製・外注・ハイブリッド体制という3つの方法があります。それぞれを紹介するので、ぜひ参考にしてください。
イメージ動画を内製で進めるときは打ち合わせも社内で実施できることから、スケジュール管理もスムーズに行えます。なお、内製で進める場合は動画制作に対応できる人が社内にいるか確認しておきましょう。
また、撮影機材・編集ソフトの準備・動画素材・制作フロー工程について事前に打ち合わせを行っておくことで、経費削減に繋がるというメリットがあります。
制作会社に依頼する場合は、過去の実績や得意ジャンルを確認することが重要です。また、外注する際は以下についても確認しておきましょう。
著作権
修正対応可能な回数
追加費用の発生有無
受け渡し後のサポート体制
これらを把握しておくことで、安心して進められます。
ハイブリッド体制とは内製と外注を組み合わせる方法で、キービジュアルや撮影は外注、量産は内製で進めるといったスタイルです。内製と外注の利点を効率良く組み合わせることで、クオリティとスピードの両立が可能となります。プロジェクト規模に応じて柔軟に調整できる点もメリットです。
ここでは、外注の利点を活かして失敗しないための対策について紹介します。
イメージビデオを外注するメリットとしては、高品質な映像制作、高品質なマーケティング効果、スピード感のある納品が挙げられます。レビュー体制や改稿ルールを明確にしておくことが、スムーズに制作を進行させるポイントです。
イメージビデオ制作の見積は、同じ内容でも制作会社によって異なります。そのため、価格だけで判断するとイメージと違うものが完成する可能性は否めません。動画は納品されて終わりではないという考えのもと、修正体制・スケジュール管理・成果目線の提案項目など、費用以外の部分もチェックしましょう。
イメージビデオの権利・二次利用の取り決めは、事前に契約書で利用範囲や媒体、目的、対価などを明確に定めて、著作権の許諾を得ることが不可欠です。著作権が不明な場合や許諾を得ずに二次利用すると、著作権侵害と損害賠償を請求される可能性があります。
仮に、当初の契約で二次利用が想定されていなかった場合でも、再度利用の目的や条件を伝えて許諾を得なければいけません。
イメージビデオは制作して納品したら終わりではありません。公開・活用・改善を進めて、初めて効果が出ます。ここでは、配信設計や改善の進め方など、成果を伸ばす運用について解説します。
高品質な動画でも配信戦略が不十分では成果に結びつけることはできません。媒体ごとのフォーマットや配信頻度、ターゲットの設計が重要です。興味を惹くためのサムネやタイトル、さらには必要に応じて字幕を入れたり縦型動画にしたりなど、工夫が求められます。また、露出頻度についてはターゲットや予算により戦略は異なります。例えば、自社のサービスや一時的なキャンペーンを認知してもらいたい場合は、短期間での拡散が必要なため、SNS等の広告活用がおすすめです。イメージ動画のシリーズ化も、ファンを獲得するうえで有効となります。
CVR改善の進め方に視聴維持のボトルネック特定があり、Googleアナリティクスなどでユーザーを分析して離脱ポイントを特定します。
次に、ABテストを実施してCTA(コール・トゥ・アクション)の位置と文言を最適化し、さらに氏名検索から問い合わせ(コンバージョン)までの導線を設計して、ユーザーがスムーズに目的を達成できるようにユーザー体験(UX)を改善することが重要です。
これらのステップを繰り返して実行して継続的に分析と改善を行うことで、継続率の向上と問い合わせの増加に繋がります。
二次利用として、広告においてはWebサイトやSNSで企業のブランドイメージを伝えて認知度を高めたり、営業の場面では商談時に企業の紹介をして購買意欲を高めたりできます。
採用活動では企業の魅力や働くイメージを伝えることで、優秀な人材の採用に繋げる効果があります。イベントや展示会では多数の来場者に対して、短時間で企業や製品の魅力を視覚的に見せることが可能です。
二次利用を意識して制作することで、1本の動画を広告・営業資料・採用・展示会向けなど複数で展開でき、制作コストの効率化にも繋がります。
イメージビデオ制作は費用が分かりにくいと感じることがありますが、相場とスケジュールはある程度の情報で判断できます。意思決定が遅れると選択肢が減り、理想のクオリティや納期を逃すことに繋がりかねません。ここでは、費用を決める要素や一般的な進行について解説します。
制作費用は動画の長さだけでなく、工程・人員・クオリティで決まります。なお、主な要素は以下の通りです。
企画構成
撮影の規模・内容
編集
二次利用・権利処理
制作体制
オプション
なお、40万円から小規模撮影などを行うことができ、300万円からは企画を重視したり、俳優起用を採用したりすることが少なくありません。よって、制作目的や必要な表現を整理して費用を見積もることが重要です。
一般的にイメージビデオ制作期間は1ヶ月から3ヶ月となり、以下の流れで進行します。
要件定義
企画・絵コンテ
撮影
編集
初稿
改稿
納品
配信設定
制作する目的を定めてターゲットを選定したら、企画・絵コンテによりイメージを具体的にします。その後、構成を踏まえて撮影して、編集完了後に初稿を上げ、必要に応じて動画を修正して納品、配信サイトや自社サーバーなどから配信という流れです。
なお、規模や内容によって進行具合は異なるため、スケジュールを早めに決めることで、高いクオリティの作品を納期通りに完成できます。
イメージビデオ制作は目的や表現、スケジュール、予算によって依頼先を選定しましょう。ここでは、おすすめの制作会社を紹介します。
ここでは、イメージビデオに関する疑問点への回答を紹介します。
イメージビデオは作成して終わりではなく、計画から制作・運用・二次利用まで一括対応してもらえることで成果に繋がります。目的を明確にして、KPIを設定し、効果測定を行い改善サイクルを回すことが重要です。費用やスケジュールなど、外部パートナーへ依頼することで、意思決定もスムーズに行えるでしょう。
目的を整理して優先事項を明確にすることや、社内体制とフローの確認・構成案や媒体選定などを実施しましょう。5W1Hの整理や参考となる作品の収集、配信先の候補をピックアップするなど、今から始められることは数多くあります。
イメージビデオは企業の認知度やブランドイメージ向上、採用活動の効率化・顧客や社内への情報伝達の効率化など、企業にとって欠かせないものです。イメージビデオを依頼する際の企業検索には、ビジネスマッチングサービス「Ready Crew」がおすすめです。業界・業種を問わず、ニーズに合うパートナー企業を完全無料で紹介します。相談だけでも良いので、まずはお気軽にお問い合わせください。
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