導入事例 > 案件カテゴリ:

  • WEB

“いざという時はレディクルさん”と課の中で浸透しつつあるサービス!

テスコム電機株式会社

テスコム電機株式会社

今回お話をお伺いしたテスコム電機株式会社(以下、テスコム電機さん)は、理美容電化製品並びに小型家電製品の企画・開発・製造をされていらっしゃる企業様です。 様々な分野でトップクラスのシェアを獲得しており、特に「ミキサ」カテゴリーでは12年連続でメーカー国内数量シェア№1※となっています。 「ミキサ」カテゴリー2005年1月~2016年12月年間メーカー実績数量シェアNo.1 ※全国の有力家電量販店販売実績を集計するGfK Japan調べ そんなテスコム電機さんを含むテスコムグループさんは、2016年10 月1日には創業51周年をむかえられ、さらに日本を代表する電化製品メーカーへと進化していらっしゃいます。 今回、「新商品の真空ミキサー“gokusen極鮮”のサイト制作を依頼できる会社を探している」とレディクルにご相談いただきました。 “ブランディングを意識した、商品を購入できるサイトを作りたい”というご要望だったので、デザイン性や実績共に最適なC社様をご紹介しました。 実際に発注していただいた件やレディクルのサービスを活用してみてのご感想をお伺い しました。
真空ミキサー“gokusen極鮮”のサイト 大好評!
テスコム電機株式会社

ーお世話になっております。今日はお時間頂き、ありがとうございます。

テスコム電機さん:こちらこそ、いつもありがとうございます。真空ミキサー“gokusen極鮮”のサイトも好評で、レディクルさんにC社様をご紹介いただいて本当よかったです。

ーそう言っていただけて、とても嬉しいです(笑)今日は、当時の課題やC社様に発注された件、社内外の反響などをお伺いできたらと思っています。是非、率直なご意見をよろしくお願いします(笑)

テスコム電機さん:はい、もちろんです(笑)よろしくお願いします。

課の中で浸透しつつある レディクルさんのサービス!
テスコム電機株式会社

ーレディクルのサービスを知っていただいたきっかけは、同じ課の方からのご紹介だったんですよね?

テスコム電機さん:はい、そうなんです。同じ部署の先輩が教えてくれました。

ーレディクルのサービスがこちらの課で浸透しつつあるのかなと感じ、とても嬉しいです(笑)

テスコム電機さん:部署内で様々な業務がある中で、協力し合って活動しているんですが、そこにレディクルさんのサービスが加わって最適にパートナー企業を選ぶ事ができました。

ーいやー、本当価値を感じていただけて有り難いです。

テスコム電機さん:同じ課の先輩も“いざというときにはレディクルさんのサービス”という認識があって教えてくれたんですが、私も初めてレディクルさんに相談させていただいて納得しました。

これまでの親しみやすいイメージとは違った “高級感”のあるサイト!
テスコム電機株式会社

ー今回、新商品のサイト制作という案件でしたが、発注するうえで何を意識されましたか?

テスコム電機さん:私自身、Web会社さんを選定するは初めてだったんですが、新商品のイメージとして“高級感”を大切にしたかったので、ここは絶対ブレないようにデザイン性の高い制作ができる企業を選ぶように意識しました。

ー新商品の真空ミキサー“gokusen極鮮”は価格帯も高級路線ですもんね。

テスコム電機さん:はい。これまでは親しみやすい商品が中心だったのですが、これまでの路線とは違った商品なので、今まで弊社になかったようなブランドサイトを制作したいと考えていました。今回、大満足のサイトが完成して本当によかったです。

レディクルをワンクッション挟むことで、 コスト面など聞きづらいことも事前に解消できる!
テスコム電機株式会社

ーレディクルのサービスについて少しお伺いしたいと思います。実際ご活用いただいて、いかがでしたか?

テスコム電機さん:弊社が条件をお伝えしたら、特徴をしっかりおさえたご提案をしてくださるので選びやすかったです。選定するタイミングでも、レディクルさんでワンクッション挟むことで直接企業さんには聞きづらいことも解決できて、安心してアポイントにのぞめました。

ーありがとうございます。たしかに、コストの部分など言いづらいことを事前に私たちが間に入って伝えている点はよくお喜びの声をいただいています(笑)

いつも丁寧で安心感のあるレディクルさん!
テスコム電機株式会社

ー他にもレディクルのサービスでは、御社の名前は出さずに外注先となる企業に案件をお伝えしているので、その点も使いやすいとよくお褒めの言葉をいただいています。

テスコム電機さん:さすが女性の部署ですね、気遣いがとても素敵です(笑)

ーありがとうございます(照)

テスコム電機さん:日頃、いろんな企業様とやりとりをしていますが、レディクルさんはいつも丁寧で安心感があるなと感心しています。

ー本当ですか!?すごく嬉しいです。

テスコム電機さん:いつも電話先で丁寧なので気持ちが良いです。

ーこんなに褒められるなんて・・・。これからも御社のために頑張ります(笑)

一番「一緒に仕事がしたい!」と思ったのが C社様!
テスコム電機株式会社

ー次に、C社様に発注されるまでをお伺いしたいと思います。ご相談いただいてから、御社の求める“高級感”を出せる企業を選定してご紹介させていただいきました。そこでC社様に発注しようと決められた最大のポイントって何だったんですか?

テスコム電機さん:一言でいうと「一緒に仕事がしたい」と思いました!もちろん、安心感のある立派な実績をお持ちでデザイン性も優れていらっしゃる会社さんだなというのは事前にレディクルさんからいただいた情報で知っていました。それに加え直接お会いして、C社様の熱意をリアルに感じたのが決め手です。

ーなるほど。とても好印象だったんですね。

テスコム電機さん:はい。提案資料を持ってきてくださったんですが、当社の要望に沿って商品が売れるまでを考えた導線づくりをしっかりされていました。商品ストーリーがあり、最終的にカートで購入できるサイトです。

“gokusen”極鮮のサイトにかけている熱い想いが伝わってきた!
テスコム電機株式会社

ー提案資料の内容もすごくよかったんですね。

テスコム電機さん:はい!80ページあり、当社のサイトにかけている熱い想いが伝わってきました!ターゲット選定もしてくださっていて、本当に今すぐにでも取り掛かれそうなクオリティでした。

ー素晴らしいご提案だったんですね!

テスコム電機さん:はい、社内で一番高評価だったので「C社様に依頼しよう」と決定しました。提案資料での言葉の使い方も、シンプル且インパクトがあって見やすくて・・・!C社様に決めました。

高級感があり入りやすい女性目線のサイト!
テスコム電機株式会社

ー完成したサイトの出来栄えはいかがでしたか?

テスコム電機さん:はい。とても上品で、色もこれまで当社になかったような視点やデザインで綺麗なイメージに仕上がりました。C社様には女性のデザイナーさんが多いようなんですが、そこもよかったのかなと。

ーたしかに新商品も女性をターゲットにしていらっしゃいますし、同じく女性の観点から制作することで、高級感がありながらも入りやすいサイトに仕上がったんですね!

日本製の技術力を出した“新しいカタチ”のページがお気に入り!
テスコム電機株式会社

ー特にお気に入りのページはどこですか?

テスコム電機さん:MENUの項目に、“新しいカタチ”というページがあるんですがそこがお気に入りです。カーソルを下に移動すると、ミキサーがくるくる回転する工夫がなされているんです。

ーカーソルの動きを速めると、ミキサーの回転も速くなるんですね!

テスコム電機さん:そうなんですよ。他にも日本製の技術力が強みなので、知ってほしいポイントを分かりやすく紹介できている点も、気に入っている理由ですね。

ー社内では特にどこがお気に入りという方が多かったですか?

テスコム電機さん:やはり、一番多くの人にみていただくTOPページですかね。「印象がすごくいい!」や「かっこいい!」と喜んでいる声が多かったです。

撮影の合間も利用して打ち合わせするほど密なコミュニケーション!
テスコム電機株式会社

ーC社様とは結構打ち合わせはされたんですか?

テスコム電機さん:はい。タイトなスケジュールの中、メールだけでなくたくさんコミュニケーションをとるよう努めてくださいました。撮影の合間を利用して打ち合わせをしてくださる時もありました。

ー熱心ですね!一緒に創りあげているという意識が素敵です。

テスコム電機さん:はい。(具体的には)撮影の際も撮影場所が異なっても対応してくださり、色々と柔軟に当社弊社の要望に対応頂いています。

ーすごい!フットワーク軽く、動いてくださったんですね。

テスコム電機さん:本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

情報収集の一環としても今後も レディクルさんとお付き合いしたい!
テスコム電機株式会社

ーこれからもさらに御社のお役に立ちたいと考えているのですが、これからのレディクルに期待することはどういうことがありますか?今日はお褒めの言葉をたくさんいただいて本当に嬉しいので、是非参考に教えていただきたいです(笑)

テスコム電機さん:今のままで全く問題ないです(笑)満足しているので、思いつきません。他の会社さんはそういう時なんておっしゃるんですか?(笑)

ーありがとうございます。そうですね、「紹介するだけでなく、他の業界の話もきいてみたい」とおっしゃられる会社さんが結構多いです。会社として新しい取り組みをするときなど参考になると言っていただいています。

テスコム電機さん:レディクルさんって本当いろんな業界の企業さんに毎日訪問されていらっしゃいますもんね。是非これからも情報収集含め、お付き合い出来たら嬉しいです。

ーありがとうございます。もちろんです。今回とは全く違ったご相談でも、全力で力になりますので、いつでもご連絡お待ちしております。

テスコム電機さん:頼りになります。引き続きよろしくお願いします。

ーはい、よろしくお願いします。

※ページの内容は2017年1月時点の情報です。

パートナー企業様からの声C社様からいただいたQ&A

Q.

制作時に意識したことはどういった点でしょうか?

「クライアントの求めている”結果”のために、”先には誰がいる”か?」

①ターゲット
②製品が売れるために必要な要素(①を踏まえた考察)
③売れるための訴求イメージ(通常のミキサーではなく少し「プロ寄り」に)

Q.

制作期間はどれくらいでしたか?

「追加依頼をいただきましたが、それぞれ順調に完了いたしました。」

①商品発売前LP:1.5か月
②ブランド特設サイト:3か月(うち撮影/動画制作含む)

Q.

制作過程では山あり谷ありだったかと思います。
それぞれ良かったことや大変だったことを教えていただけますでしょうか。

「良いクライアントに恵まれ、山も緩やかでした」

・求めている製品のブランディングが、各部署で異なったこと
・サイト内の文章/撮影のテイスト/撮影の被写体/写真の利用方法などを
お時間を割いていただき、すり合わせをしていただくことができました。
・「良いサイトの制作のためには、クライアントのご協力」が必要な旨を
ご寛大にご理解いただき、都度の改編や改善にご協力をいただいております。

Q.

それを乗り越え、完成まで漕ぎつけたときの率直なお気持ちをお聞かせください。

「楽しい日々が終わり、少し寂しいな。と感じていました。」

WEBという特性から「終わらないお付き合い」をしていただけるよう、
更新や更改などで、テスコム様への、更なる貢献をさせていただきたいと感じたと同時に、請け業務では取れないコミュニケーションが取れるという楽しい感覚のなか、お仕事ができました。

Q.

テスコム電機様からの反応はいかがでしたか?

「都度、お褒めのお言葉を、お電話や面談の際にいただくことができております。」

都度の更新や改編の都度、ご理解とお褒めのお言葉をいただけております。
これは、弊社の作業だけではなく、テスコム様のご担当様のご尽力が
大きく起因しております。

Q.

私たちは今後も弊社のサービスを通して、
御社の業績向上に貢献できるよう 邁進してまいります。
その上でこれからのフロンティアに期待する事はどういうものになりますで しょうか?

「着地点と準備を明確にしてほしい」

「ご要望と確度」がより明確になると、お伺いの際に準備の質が向上し
さらに有用と感じることができます。

テスコム電機株式会社

業種:製造業・メーカー

事業内容
理美容電化製品並びに小型家電製品の企画・開発・製造をされていらっしゃる企業様です。 様々な分野でトップクラスのシェアを獲得しており、特に「ミキサ」カテゴリーでは12年連続でメーカー国内数量シェア№1※となっています。 「ミキサ」カテゴリー2005年1月~2016年12月年間メーカー実績数量シェアNo.1 ※全国の有力家電量販店販売実績を集計するGfK Japan調べ
設立
1971年10月12日
従業員数
-
Webサイト
https://www.tescom-japan.co.jp/