トップページ 動画制作・撮影記事

広告に効果的な商品写真撮影会社のおすすめ9選!失敗しない選び方も紹介

広告に効果的な商品写真撮影会社のおすすめ9選!失敗しない選び方も紹介

2023.12.04

近年、商品の魅力を最大限に伝えるための商品撮影が広告戦略において重要な役割を果たしています。
写真を通じて商品の魅力をユーザーにきちんと届けることで、購入意欲を高め、売上の向上につながります。

しかし、広告に効果的な商品撮影を目指す際、このような疑問や課題を抱えることもあるでしょう。
・自社の商品の特長をどのように引き立てたら効果的なのか?
・これまでの商品撮影とは異なるアイディアが欲しい
・商品撮影会社が多く、どこが本当に優れているのか判断が難しい…

上記のようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
本記事では、実績と評価の高い商品撮影会社9社に加えて、失敗しない会社選びのポイントも解説します。

商品撮影代行とは

商品撮影代行とは、ECサイトやSNSなどに掲載する写真を自社で行うのではなく、プロのカメラマンに撮影してもらう代行サービスです。

自社で商品撮影を行う場合、機材の選定やレンタル、スケジュール調整など、さまざまな費用や手間がかかってしまいます。代行会社はこれらの業務をトータルで引き受け、代行してもらうことができます。

また、商品写真のクオリティも自社撮影とプロが行ったものでは大きな差が出てしまいかねません。ECサイトでは商品を手に取ったり触ったりすることはできないため、写真のクオリティが商品購入の大事なポイントになります。

プロのカメラマンのいる撮影代行会社に依頼することで、効果的でクオリティの高い写真撮影が可能となるでしょう。


撮影会社の選び方

商品撮影を代行する会社は数多く存在します。その中で撮影会社を選定するには、いくつかの大事なポイントがあります。

ここではそのポイントについて解説します。ぜひご覧いただき、撮影会社選定の参考にしてください。


実績が豊富か

商品撮影を依頼するなら、実績が豊富な撮影会社に依頼をするのが望ましいです。しかし、単に実績が豊富というだけでなく、依頼したい商品と近いジャンルの撮影実績があるかどうかも重要なポイントとなります。

撮影会社にはそれぞれに得意なジャンルがあります。食品、文房具、アパレルなど、ジャンルによって求められる技術や対応も異なります。自社の扱う商品の撮影を得意とする撮影会社に依頼することで、その商品の魅力を最大限に伝える写真が撮影可能となります。

多くの会社がホームページに実績を掲載しているので事前に確認しておくと良いでしょう。

費用感が見合っているか

商品撮影の費用も撮影会社選定の重要なポイントとなります。

撮影枚数やオプションの有無によって金額が異なることがあるので、事前に確認が必要です。撮影枚数が増えれば単価が下がることもあります。一方で、撮影のオプション設定によっては金額が上がるケースもあります。

なお、撮影の料金は大事な要素ですが、安ければいいというものではありません。費用が格安な撮影会社の場合、必要なコストを削減してしまっている可能性もあります。他の見積もりと比較して極端に安い場合は注意が必要です。

自社の予算とマッチするサービスであるのか、事前に確認しておくとよいでしょう。


商品撮影会社でおすすめ9選

商品撮影の多様なニーズに応えるべく、それぞれ得意なジャンルや実績を持った撮影会社が多く存在します。

ここでは特におすすめの商品撮影会社9選を紹介します。撮影会社を選定する際の参考としてぜひご覧ください。


有限会社ストゥ

有限会社ストゥは、コンバースジャパンやユニクロなど大手アパレルをはじめとする実績が豊富な会社です。

マガジンハウスカメラアシスタントを経てフリーランスとして独立した松尾修氏が、2001年に設立した会社になります。実力派の所属カメラマン8名で商品撮影の対応をしています。

有限会社ストゥはBtoB、オンラインストアの新設や改変、SNSなど自社メディアの拡充などの案件にも対応可能です。
NIKE AIR FORCE 140周年スペシャルブックのフォトディレクション・撮影にも関わっています。

アパレル系の商品撮影を依頼したい会社にとっては、外せない選択肢となるでしょう。

会社名 有限会社ストゥ
設立年 2001年
主なソリューション 広告・各種コンテンツ制作における写真撮影、カメラマンマネージメント、レンタルスタジオ運営、出版事業
おすすめポイント アパレル系の商品撮影での実績が豊富

株式会社プラスビー

株式会社プラスビーはUSJのオフィシャルカメラマン歴が約10年ある撮影会社です。ファッションやビューティーなどのモデル撮影を活動の中心としています。

株式会社プラスビー代表で写真家の岡本卓也氏は、2010年から大阪市内に自社スタジオ「スタジオ プラスビー」を設立。ファッションフォトグラファーとして、人物を中心とした雑誌、広告などの媒体を中心に幅広いジャンルで活動しています。ストーリー性のあるイメージポートレート撮影を得意としています。

ファッションやビューティー系の商品撮影で強みを発揮できる会社です。
会社名 株式会社プラスビー
設立年 2011年
主なソリューション 写真撮影(ポートレート、広告、ファッション、ウエディングなど)
おすすめポイント ファッションやビューティー系の商品撮影が得意

株式会社Point of Action

株式会社Point of Actionは人物、商品、店舗などの撮影を行っており、大手企業での撮影実績がある会社です。資生堂、ファーストリテイリング、ソフトバンク、AOKIホールディングスなど、幅広い業態の企業ニーズに応えています。

人物や商品の撮影を中心に、店舗撮影、イベント撮影など幅広い撮影に対応しています。プロモーションだけではなく、ブランドイメージにも大きく関わる撮影を利用できる実力もあります。撮影の進行やキャスティングなどの相談にも対応できる会社です。

大企業での撮影実績が豊富な株式会社Point of Actionは、安心して任せられる実力派の撮影会社と言えるでしょう。

会社名 株式会社Point of Action
設立年 2021年
主なソリューション 人物、商品の撮影を中心とした店舗撮影、イベント撮影など
おすすめポイント 幅広い商品撮影ができる実力が魅力

有限会社ウィッシュ

有限会社ウィッシュは34年の歴史があり、日本トップクラスの雑誌、広告、WEB、動画、ファッション、人物スティール(AKBなどのタレントや安部元首相などの有名人の撮影)、車、時計、ジュエリーなど幅広いジャンルを網羅した撮影実績があります。

キャンペーン系の仕事をはじめ、スタジオを生かした撮影、キャスティング、スタイリング、撮影画像の加工・編集など、撮影に関わるトータルなサービスを提供できることが強みです。

スポンサー、クライアントの希望を叶えるべく、最大限の努力を惜しまない姿勢は業界でも高い評価を受けています。

会社名 有限会社ウィッシュ
設立年 1987年
主なソリューション 広告・雑誌写真撮影、フラワーフォト額装販売、撮影スタジオ・カフェ・結婚式場などプロデュース、広告制作、PR企画、ブライダルフォト
おすすめポイント 撮影に関わるトータルなサービスを提供できることが強み

株式会社クロス

株式会社クロスは企画、撮影、デザインや動画撮影・編集などを強みとしている会社です。イオンのECサイト、ニッセンの実績があり、アパレル、通販、ビューティーを得意としています。コンテンツの開発・運営、エンタテイメントの企画プロデュースを手掛けるなど幅広いニーズに対応が可能です。

また、レンタルスタジオおよびフォトスタジオの運営にも携わっており、家具を備え付けたアンティーク風のリノベーションスタジオを都内に構えています。

EC、通販系の動画・商品撮影を行いたい企業にとって、株式会社クロスは魅力的な選択肢となるでしょう。

会社名 株式会社クロス
設立年 2011年
主なソリューション ディレクション&デザイン、写真&動画撮影、コンテンツの開発・運営、エンタテイメントの企画プロデュース
おすすめポイント 企画~撮影~デザインや動画撮影・編集を強みとしている会社

株式会社2055

株式会社2055は関西最大級のスタジオを完備したデジタルクリエイティブスタジオです。人、物どちらもクオリティ高く撮影可能です。

広告カメラマンによるライティングで、リアルなCGを制作しています。静止画、動画に関わらず企画から演出、撮影・CGと社内で一貫して制作を行っています。モデル、フード、インテリア、宝石など、さまざまな分野での写真撮影の対応が可能です。

カメラマンとデザイナーそれぞれのプロが一緒になり、ビジュアル制作を目指す姿勢は高い評価を受けています。株式会社2055は顧客のニーズをしっかりと満たし、満足できる作品を提供してくれるでしょう。

会社名 株式会社2055
設立年 2007年
主なソリューション 広告およびカタログ用写真・映像・3DCG制作の企画制作、および業務全般
おすすめポイント 写真撮影・映像制作・3DCG制作を得意としている

株式会社バックス

株式会社バックスは食品を専門に撮影している撮影会社です。

8つの自社キッチンスタジオを持ち、撮影の精度が厳しい大手企業の食品撮影(TVCMも含め)を行っており、どのようなスタイルの撮影にも対応が可能です。

料理撮影に特化した食のプロフェッショナル集団で、スチールカメラマン、動画カメラマン、フードコーディネーターなどが在籍しています。毎日料理のみを撮影し続けた積み重ねがノウハウとなり、短時間で高いクオリティの撮影を提供することを可能としています。

食品撮影で困った時は、株式会社バックスに相談すると良いでしょう。

会社名 株式会社バックス
設立年 2004年
主なソリューション 料理専門の商品写真撮影、料理動画撮影・CMシズル撮影、CMフードコーディネーター派遣、食品パッケージ撮影、料理レシピ開発・考案、食品カタログなどのデザイン制作&印刷
おすすめポイント 食品を専門に撮影しており、どのようなスタイルの撮影にも対応が可能

合同会社KIENGI

合同会社KIENGIは空間、物、光のプロフェッショナルが集まった写真撮影が得意な映像制作会社です。チャミスルやNIKE、農林水産省など多数の業界での実績があります。

ミュージックビデオや企業のプロモーションビデオ映像のディレクションも行なう、アートディレクターでビデオグラファーの田村氏が2019年に同社を設立しています。

化粧品や美容用品、お酒、人物・モデルなど、色づかいや光の加減、空間演出など、商品を引き立てる写真撮影技術はきわ立つものがあります。

KIENGIは色彩や光彩など、他とは違った商品の魅力を伝えられる実力を持った会社と言えるでしょう。

会社名 合同会社KIENGI
設立年 2019年
主なソリューション 動画撮影、写真撮影、グラフィックス全般
おすすめポイント 空間、物、光のプロフェッショナルが集まった魅力のある写真撮影が得意

株式会社ジオ

株式会社ジオはスタジオ撮影からロケ撮影まで幅広く行う動画制作ができる会社です。

動画制作に幅広く精通したスタッフが在籍しており、豊富な制作実績があります。また、AR動画の制作代行サービス、パンフレットやチラシのデザイン・制作も可能で、動画と写真の同時撮影も対応が可能です。TVCMなどの実績もあり、さまざまな写真の要望に対応ができます。

ジオは即日納品も可能なスピーディーでフレキシブルな対応力があり、オールジャンルの被写体に対応できる技術&設備も持ち合わせています。動画をからめた写真撮影のニーズに応えてくれるでしょう。

会社名 株式会社ジオ
設立年 1989年
主なソリューション AR動画、ドローン配信、YouTube動画、講習動画
おすすめポイント 動画制作、ライブ配信、写真撮影という3つのサービスをすべて自社にて対応することが可能


まとめ

商品撮影は、ECサイトなどで商品販売をする際に、商品の魅力をユーザーにきちんと届け、購入意欲を高めるための大事な要素となっています。

この記事を通じて、特に注目すべき商品撮影会社とそれぞれの企業が持つ独自の強みや特色を紹介しました。

より魅力のある商品写真を用意するために適切なパートナーとの連携は不可欠です。各企業の強みや特長を理解したうえでの会社選びが鍵となります。

商品撮影会社を探すなら、レディクルにご相談ください。それぞれの強みや特長、実績を把握した上で、コンシェルジュがお客様の会社にぴったりの制作会社をご紹介いたします。


この記事のタグ

撮影