表現の幅が広がる
採用動画を用いることで、言葉や写真では伝えきれない自社の魅力や社風を表現できます。
職場の雰囲気や働く人のいきいきとした様子は動画の方が伝わりやすいでしょう。
企業に応募するにあたって、もちろん労働時間や給料などの条件は重要ですが、条件のみならず働く人の雰囲気や企業の価値観も重視している求職者が多いです。
採用動画を活用すれば、企業の文化や価値観、雰囲気をより効果的に届けることができるでしょう。
採用動画を取り入れることで、より多角的な視点から求職者にアプローチが可能です。
2023.12.04
近年、企業の魅力や社風を効果的に伝えるため、採用動画の需要が高まっています。
しかし、実際に制作を進めようと思うと、以下のような疑問や不安が浮かんでくるでしょう。
・どのようなストーリーや内容で自社の魅力を引き出せるのか?
・前回の制作会社では思い通りの結果が出なかったので、新しい提案を求めている
・たくさんの制作会社が存在するなか、どの会社を選ぶべきなのか迷っている…
上記のようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
本記事では、採用動画制作でおすすめの制作会社20社や失敗しない会社の選び方、制作にかかる費用の相場についても解説します。
採用動画とは、就職・転職活動をしている求職者に向けて企業の魅力を伝える動画です。採用動画には主に以下の内容が盛り込まれています。
採用動画を活用することで、企業の認知を拡大し、応募者の増加が期待できます。
採用動画の制作はコストや手間がかかりますが、一度制作すればイベントやSNSなどさまざまなプラットフォームで活用可能です。
最近は労働人口の減少に伴って採用活動が難しくなっているため、採用動画を活用した認知度アップの施策は必須といえるでしょう。
認知度アップや応募者集めに苦戦している企業の方は、ぜひ採用動画の活用をご検討ください。
採用動画を活用するメリットを3つ紹介します。
採用動画を活用すれば、多くのメリットを得られるでしょう。採用動画の具体的なメリットをそれぞれ詳しく解説します。
採用動画を用いることで、言葉や写真では伝えきれない自社の魅力や社風を表現できます。
職場の雰囲気や働く人のいきいきとした様子は動画の方が伝わりやすいでしょう。
企業に応募するにあたって、もちろん労働時間や給料などの条件は重要ですが、条件のみならず働く人の雰囲気や企業の価値観も重視している求職者が多いです。
採用動画を活用すれば、企業の文化や価値観、雰囲気をより効果的に届けることができるでしょう。
採用動画を取り入れることで、より多角的な視点から求職者にアプローチが可能です。
採用担当者は企業説明会の際に自社の概要や魅力をたくさんの求職者の前で話す機会も多く、多くの人の前で話すことを負担に感じる場合も多いでしょう。
しかし採用動画を一度制作すれば、採用動画を流すことで採用担当者が人前で話す負担を軽減できます。
口頭での説明は、説明漏れやミスが起こる可能性がありますが、動画を流せば人的ミスを減らせるでしょう。
また採用動画を用いて効果的に自社の魅力を伝えることで、応募者の増加が期待できます。その結果、応募者を集めるためのメール作成や架電などの業務負担が大きく減ります。
採用動画を活用することで、採用担当者の業務負担を減らしつつ、効果的に採用活動ができるといえるでしょう。
TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSに流す前提で作成することで、拡散効果も期待できます。
動画が拡散されると、より多くの人の目に触れるため、自社に興味がない人へもアプローチができます。
SNSの拡散機能を活用することで、今までよりも少ない労力で、幅広い層の人からの応募が見込めるでしょう。
また、採用動画を制作することで、オンラインを活用した採用活動が行いやすくなります。
オンラインの採用活動を充実させることで遠くに住んでいる人も応募しやすくなるため、より多くの人材を確保できるようになるでしょう。
採用動画を活用するデメリットを2つ紹介します。
採用動画の活用にはデメリットもあります。デメリットも理解することで、納得して採用動画の活用に踏み切りましょう。
手間暇かけて採用動画を制作しても、応募者が増えない可能性があります。
「とりあえず採用動画を作れば応募者が増えるだろう」と安易に考えてはいけません。
上記の3点を明確にし、それに合った採用動画を制作することが不可欠です。
採用動画では短い時間の中で、自社の概要や魅力、応募者へのメッセージを盛り込む必要があります。
ターゲットやメッセージがあいまいな採用動画は誰の心にも響きません。自社が欲しい人材に的確にアプローチできるように、採用動画の内容は慎重に考えてください。
動画を見た人にどう感じてほしいのか、そこからどうやって応募につなげるのかをイメージすることで、より効果的な採用動画が制作できるでしょう。
採用動画の制作にはコストがかかります。
採用動画の納品後に内容の変更や修正が生じた場合は追加料金がかかる場合も多いです。
予算を超えることがないように、採用動画の制作を依頼する前に最終的な金額やオプション料金を聞いておくとよいでしょう。
複数の制作会社に見積もりを取って、値段や動画のクオリティに納得できる会社に依頼するのもポイントです。
見積もりの際に正確な金額を把握するため、事前に採用動画に求めるクオリティや大まかな内容を考えておきましょう。
採用動画の制作にかかる費用の目安を以下の表にまとめました。
動画の形式 | かかる費用 |
社員へのインタビュー | 10万円~ |
仕事紹介 | 30万円~ |
仕事密着 | 80万円~ |
上記はあくまでも一例です。採用動画の制作費用は動画の長さや撮影日数、編集方法、納品までの期間などによって大きく変動します。
費用を抑えたい場合は、以下の3つのポイントを意識してみましょう。
満足度が高く採用に結びつく動画を制作するために、動画のイメージや具体的な予算を考えておくことが重要です。
採用動画を制作会社に依頼する際の選び方を4つ紹介します。
4つのポイントを押さえて理想の採用動画を作ってくれる会社を見つけましょう。
制作実績の豊富さは、依頼する会社を選ぶ大事なポイントです。充実した実績がある企業なら、希望に合った採用動画を制作してくれる可能性が高いでしょう。
多くの制作会社は、ホームページにこれまでの実績を載せています。実績の数だけではなく、動画のテイストやスキルを確認しましょう。採用動画の実績があるのか、どのような採用動画が得意なのかを確認しておくと事前のイメージと完成品の相違を防げます。
動画の雰囲気は制作会社の個性が強く出る部分なので、自分たちのイメージと合っているか慎重に判断しましょう。
広告代理店経由の実績はホームページに載せられないことが多いので、制作会社に問い合わせて確認するのも良いでしょう。
自社でかけられる予算に対して、依頼したい業務をすべて対応してもらえるのかを確認することも重要です。
採用動画にかけられる予算は企業や時期によってさまざまです。採用動画にあまり予算を割けない企業でも、制作会社やプランを慎重に選ぶことで満足度の高い採用動画を制作できます。
予算が低すぎると自社がやりたいことを実現できない可能性があるため、複数の制作会社に見積もりを取ったうえで、予算と提案されたプランに折り合いがつく制作会社に依頼すると良いでしょう。
見積もりを取る前に、具体的な動画のイメージを考えておくのも重要です。
動画の制作だけでなく、マーケティング面でのサポートの有無も重要です。
どんなに求職者にとって有益な動画を作っても、適切な運用なくして採用には結び付きません。
せっかく制作した採用動画の効果を最大限に発揮するため、動画をどうやって求職者に届けるのか、動画の運用方法はどうするのか、など具体的なアドバイスをくれる制作会社に依頼すると良いでしょう。
採用動画の制作の前段階から目標達成に向けたサポートが充実している会社だと安心です。
CM動画などマーケティングを意識した制作実績が豊富な会社を選ぶなど、採用動画の制作面だけではなく運用サポートも確認してください。
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納品までの期間も事前に確認しましょう。依頼するによって約1週間〜2、3ヶ月と納品までの期間は大きく異なります。
動画のクオリティが高くなるほど、納品までの期間が長くなる傾向です。
採用活動はスケジュールが決まっていることが多く、採用動画の納品が遅れると動き出しが遅くなってしまいます。
採用活動の波に乗り遅れないためにも、動画のクオリティと納品までの期間のバランスを事前に考えましょう。
これまで解説した採用動画の制作会社を選ぶ4つのポイントを踏まえて、おすすめの採用動画の制作会社を20社紹介します。
それぞれの制作会社には異なる特徴や実績があるので、自社にあった制作会社を見つけてください。
株式会社メディアハウスホールディングスは「全国の中小企業を元気にする」というMissionを掲げた広告代理店です。
札幌、名古屋、大阪、福岡の4箇所に拠点を構えているため、どの地域の企業でも制作を依頼しやすいです。
これまで主に採用・販促の領域においてさまざまな企業の課題解決を実施しており、実績も十分でしょう。
人材採用支援事業を行っており、Web広告や採用メディア、ブランディングなどを駆使し最適な採用プランニングを提案しています。
会社名 | 株式会社メディアハウスホールディングス |
設立年 | 1983年 |
主なソリューション | 人材採用支援事業、Webマーケティング事業 |
おすすめポイント | 中小企業の支援に特化した業務形態 |
株式会社SHEEPLUCKは「思わず誰かに伝えたくなる、見終わっても伝えたい意図がしっかり残っている」ような映像制作を心がける制作会社です。
企業VPのプロフェッショナルとして、JR東日本やイオンモールの動画を担当しています。
技術と最新の機材で「映画のような」クオリティの高い映像制作が可能。大所帯での撮影班ではなく、多くて3人の撮影班なためスピーディーに撮影することが可能です。
専属の映像プランナーによる企画から、動画の公開の丁寧なサポートまでを幅広く担当しています。
会社名 | 株式会社SHEEPLUCK |
設立年 | 2021年 |
主なソリューション | 企業ブランディングムービー、採用映像 |
おすすめポイント | 豊富な企業ムービー実績 |
株式会社ジャブローは、テレビ番組制作やドローン空撮を得意とする映像制作会社です。
ジャンルやメディアを選ばず、クライアント様の訴求を最大限に打ち出す映像を制作しています。
コンサルティングを通して自社コンテンツ制作の相談も請け負っているため、長期的には自分たちで動画を作れるようになりたい企業にぴったりでしょう。企画の作成や機材の使用方法をレクチャーしています。
クライアントからの訴求の吸い上げが最大の強みであり、自社の希望に合った採用動画を制作してくれること間違いありません。
会社名 | 株式会社ジャブロー |
設立年 | 2010年 |
主なソリューション | 映像制作・動画制作 |
おすすめポイント | 長年のテレビ取材で培った取材力 |
株式会社D-GHOSTは、人事の課題をデザインで解決する「人事に強いデザイン会社」です。
学生や求職者からのイメージを具体的にブランディングし、欲しい人材を集めやすくする採用ブランドと採用プロセスを提案しています。
採用活動だけでなく、早期退職の減少などの課題にもアプローチしてくれるため、総合的な人事課題を解決したい企業にぴったりでしょう。
これまで5つ以上の企業で多様なケースへの支援をし、デザインのビジュアル面と企画提案プロセスの両方で高い評価を得ています。
会社名 | 株式会社D-GHOST |
設立年 | 2021年 |
主なソリューション | 動画制作、Webサイト制作 |
おすすめポイント | 人事課題の根本からアプローチ可能 |
採用競争が激化する近年、採用動画は効果的な採用活動の必須アイテムといえるでしょう。この記事を通じて、採用動画の制作会社の選び方や特に注目すべき制作会社を紹介しました。
採用動画を用いた採用活動では、自社のイメージや予算に合った制作会社に依頼することが欠かせません。それぞれの制作会社の強みや特徴を理解したうえで、複数社に見積もりを依頼することが重要です。
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