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動画配信システムとは?用途別の選び方・比較ポイント・開発会社を徹底解説!

動画配信システムとは?用途別の選び方・比較ポイント・開発会社を徹底解説!

2025.09.05

動画配信システムの開発・運用に困っている担当者は必見です。インターネットが当然とされている昨今において動画コンテンツの需要は伸びているため、自社の動画配信システムを整えることは自社ブランドにも直結すると言えるでしょう。

この記事では、動画配信システムの重要性や選び方、費用相場について解説します。社内向け・販売用・ライブ配信用など目的別に最適なシステム、さらにはおすすめのパートナー企業なども紹介するので、ぜひチェックしてください。

動画配信システムとは?その役割と重要性

最初に、動画配信システムの基本情報を解説します。役割と重要性について理解し、高品質な動画配信システムを取り入れましょう。

動画配信システムの基本的な機能とは

動画配信システムは、視聴者を限定して動画を配信する法人向けサービスで、例えば従業員に向けた研修や教育の動画などが挙げられます。動画配信システムには、以下3つの方法があります。

 

方法

概要

ダウンロード配信

・端末に動画をダウンロードする

・動画の容量によって端末や回線に負荷がかかる

ストリーミング配信

・ストリーミングサーバやサイトなど端末以外に配信されている動画を視聴する

プログレッシブダウンロード配信

・ダウンロード配信とストリーミング配信のハイブリッドタイプ

 

どの配信方法が良いかは、ニーズによって異なります。例えば、ダウンロード配信は一度端末に取り込めばいつでも視聴できる点がメリットです。

 

しかし、端末の容量は圧迫するうえ、容量が重ければダウンロードに時間がかかってしまいます。なお、動画配信システムの主な機能として以下が挙げられます。

 

  • 動画配信

  • 配信環境の構築(サーバー構築や運用など)

  • ストリーミング配信

  • IPアドレス制限(視聴者制限)

  • サーバー負荷の軽減・分散

 

動画配信システムを活用すれば、自社にITの専門的な知識や技術がなくても動画を配信可能です。

 

動画配信サービスとの違いとは?

動画配信システムが特定の人向けであるのに対し、動画配信サービスは不特定多数をターゲットにしています。なお、動画配信サービスの一例は以下です。

 

  • YOUTUBE

  • ニコニコ動画

  • TikTok

 

多くの動画配信サービスは、無料で視聴できる代わりに広告やプロモーションを一定時間見なければならないという特徴があります。

動画配信システムの分類と用途例

次に、動画配信システムの分類と用途例について解説します。動画配信システムは、主に以下のようなシーンで活用されるケースが多いです。

オンデマンド配信とライブ配信の違い

動画配信システムには、大きく分けてオンデマンド配信とライブ配信があります。それぞれの特徴は以下の通りです。

 

配信方式

概要

オンデマンド配信

制作済みの動画をサーバーにアップロードしている

ライブ配信

リアルタイムの撮影を配信している

 

オンデマンド配信は事前に制作した動画をサイトにアップロードしているので、視聴者は好きなタイミングで視聴できます。編集したものをアップロードできるため、品質に納得したうえで配信したいときに適しています。


一方、ライブ配信はリアルタイム性を重視した配信に向いており、視聴者と同時にコミュニケーションをとれるので双方向のやり取りをしたい時におすすめです。ただし、編集できない、一気にサーバーに負荷がかかるなどのデメリットもあるので注意してください。

導入目的別の活用シーン

動画配信システムは、以下のような目的で導入するケースが多いです。

 

目的

活用方法

教育・研修

社内ポータルに研修・教育用動画を配信する

採用活動

採用サイトに企業の特徴や魅力が伝わる動画を配信する

広報活動

投資家や株主向けに、自社の経営状況がわかる動画を配信する

マーケティング

リード獲得型LPやセールスサイトなどで、購買意欲を高める動画を配信する

カスタマーサクセス

商品サイトや販売ページなどに、商品のハウツー動画を配信する

動画コンテンツによる収益化

動画をコンテンツとして販売し、収益につなげる

 

動画を配信する際は、目的に沿って作成することが大切です。自社でターゲットや目的が曖昧な場合は、パートナー企業に相談してみましょう。

動画配信システムを選ぶ際のチェックポイント

ここでは、動画配信システムを選ぶ際のチェックポイントについて3つ紹介します。以下のポイントに沿って、適切な動画配信システムを選びましょう。

必要な機能を満たしているか

動画配信システムを導入するにあたって、目的のための機能を満たしているかが重要になります。なお、動画配信システムの機能には主に以下が挙げられます。

 

機能

内容

動画管理・アップロード

・動画をサイトにアップロードできる

・アップした動画のタグ付け・カテゴリ分けができる

ライブ配信機能

・自社イベントやセミナーなどをリアルタイムで配信できる

視聴ログ・分析機能

・視聴者の数や再生回数、再生時間、離脱ポイントなどを分析できる

外部連携機能

・外部システムと連携して業務の自動化ができる

オンデマンド配信機能

・撮影・編集済みの動画をサイトにアップロードでき、いつでも視聴できる

セキュリティ機能

・暗号化やDMR機能によってコンテンツのセキュリティを保守できる

視聴者管理・アクセス制限

・視聴者の範囲を限定したり、パスワードを保護したりできる

 

例えば、研修動画のように何度も好きなタイミングで視聴したい場合、オンデマンド配信機能が必要です。また、社員だけが視聴できるように、視聴者管理・アクセス制限の機能も欠かせません。

 

カスタマイズ・外部システム連携の柔軟性

動画配信システムはカスタマイズ性が高く、外部システムと連携できると自社にとって使いやすくなります。カスタマイズ性の高い動画配信システムは、システムに詳しくない人でも直感的に操作しやすい画面に変更可能です。故に、頻繁に画面を操作する場合、カスタマイズ性は重要なポイントとなるでしょう。

 

また、外部システムと連携できる点も大切です。例えば、CRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)と連携できれば、どの顧客がどの動画を視聴したかを紐づけられます。他にも、SFA(Sales Force Automation:営業支援システム)と連携できる動画配信システムは、営業活動に活用できる動画を紐づけることで営業成績のアップを図れるでしょう。

 

なお、動画配信システムを導入する際は、他の外部システムと連携できるかどうかの確認は必須です。

 

配信の安定性・セキュリティ対応

動画配信は以下のセキュリティ面に注意する必要があります。

 

  • 動画を違法ダウンロードされる

  • ユーザーの情報が流出する

  • 動画を違法に販売される

 

動画のセキュリティが甘いと、顧客に損害を与えたり、会社の信頼を失ったりしかねません。このようなリスクを回避するためにも、以下の機能が備わっているかチェックしましょう。]

 

  • CDN

Contents Delivery Networkのことで、サーバーの負荷を回避しつつ安定して動画を配信できるシステムです。ライブ配信など、アクセスが集中する場合はCDNの導入をおすすめします。

 

  • SSL

Secure Sockets Layerのことで、インターネット上の通信を暗号化する技術です。暗号化することで情報を保護でき、第三者による改ざんリスクを回避できます。

 

  • ログイン管理

ログイン管理によりアクセスできるユーザーを限定できたり、不正アクセスを未然に防げたりします。人力では限界があるため、SaaSなどの管理システムの導入がおすすめです。

 

  • 著作権保護

動画を悪用されないよう、DRM(Digital Rights Management:デジタル著作権管理)を導入しましょう。DRMによって視聴制限やキャプチャ制限、再生制限などを設定できます。

動画配信システムにかかる費用相場

動画配信システムにかかる費用相場について解説します。機能によって追加コストがかかる可能性もあるので、事前に把握しておきましょう。

クラウド利用型と自社開発型のコスト比較

動画配信システムのクラウド利用型、自社開発型のコスト相場は以下の通りです。

 

  • クラウド利用型:初期費用10~30万円/月額10~20万円

  • 自社開発型:初期費用2,000万円~(運用保守費は要相談)

 

クラウド型とは、クライアントが用意したインターネットを利用して動画を配信する形です。パッケージで販売しているので、比較的費用を抑えられます。


一方、自社開発型はオーダーメイド型なので費用は高額になるでしょう。費用を抑えたい場合はクラウド利用型を活用し、必要に応じてカスタマイズすることをおすすめします。

機能別の追加コストに注意

動画配信システムは、機能別の追加コストがかかる可能性があります。例えば、以下の要素は価格に影響しやすいです。

 

  • 同時ログイン人数

  • 利用人数

  • ストレージ容量

  • 月間転送量


大企業のように大勢がアクセスする場合、同時ログイン人数の追加コストがかさむ可能性があります。そのため、利用人数や目的を明確にして、必要な分だけ契約しましょう。

動画配信システム開発・構築に強い企業紹介

ここでは動画配信システム開発・構築に強い企業について3社紹介します。ニーズに合っている企業があれば、問い合わせてみましょう。

株式会社日テレwands|映像配信事業の実績豊富

株式会社日テレwandsは、TVerを使った動画広告を活用できる企業です。日テレやTVerというブランドを使えるので、自社ブランドの認知アップを図りたいときに効果的です。

 

また、予算に応じたプランを提案してもらえたり、ワンストップで一任できたりするなどのメリットもあります。

 

会社名

株式会社日テレwands

サービス名

TVer広告

費用

要相談

おすすめポイント

・予算に応じたプランを提案できる

・ワンストップでサポートしてもらえる

・「TVer」を活用できる

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株式会社NTTデータCCS|大規模配信システムの構築力

株式会社NTTデータCCSは、中規模から大規模なシステム構築・保守を得意とする企業です。大手通信インフラ企業グループとして、信頼性・拡張性に優れたサービスを提供しています。

 

クレジットカードやサイエンスなど、幅広い分野の企業に対応可能な点も特徴です。

 

会社名

株式会社NTTデータCCS

サービス名

ソリューション&プロダクト

費用

要相談

おすすめポイント

・インフラ構築から運用までを一任できる

・24時間365日体制のシステム管理体制が整っている

・安全にネットワークを運用できる

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株式会社Digeon|BtoB向け高機能動画配信システムに対応

株式会社Digeonは、柔軟なシステム開発・運用を強みとする企業です。積み木開発という再生可能な部品を活用するシステム開発によって、短期納品も期待できます。

 

期間を短縮しつつ高品質なシステム提供が特徴なので、品質にこだわりたい企業におすすめです。仕様がまとまっていない段階でも相談可能なので、一度問い合わせてみましょう。

 

会社名

株式会社Digeon

サービス名

積み木開発

費用

システム開発1000万円~

おすすめポイント

・企業ごとのニーズに応じたシステム開発が可能

・要件変更のスピードが早い

・仕様がまとまっていない状態でも相談可能

 

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動画配信システムの導入に関するFAQ

最後に、動画配信システムの導入に関するFAQについてまとめています。

動画配信システムとは?

企業のホームページなど、WEBやアプリで動画を配信・管理・視聴させる仕組みです。

一般的な配信サービスの欠点は?

通信環境に左右される・広告表示・視聴制限不可・著作権管理などが挙げられます。また、制作に多額のコストがかかるという欠点もあります。

動画配信サービスを使わず独自開発する理由は?

配信したい内容と一致しない、コストがかかる、自社でノウハウを蓄積したいなどの理由が挙げられます。

なぜ動画配信サービスが注目されている?

昨今は、テキストや画像よりも動画コンテンツによる情報提供が主流になっています。企業紹介でも動画が必要となっているため、ビジネスシーンにおいて注目を集めているのです。

まとめ|目的と規模に合った動画配信システムを選ぼう

この記事では、動画配信システムの重要性や選び方、費用相場について解説しました。動画配信システムは研修やコンテンツ販売、ブランディングなどあらゆる目的のために活用できます。

 

導入前に目的や規模を明確にして、必要に応じた動画配信システムを選びましょう。信頼できる開発企業と連携することで、導入効果を最大化できます。

 

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