会社探しを
無料相談
トップページ 動画制作・撮影記事

おすすめの動画制作・映像制作会社を紹介!選び方や依頼に必要な準備も解説

おすすめの動画制作・映像制作会社を紹介!選び方や依頼に必要な準備も解説

2023.12.04

動画制作・映像制作は、企業のブランディングや商品のプロモーションに欠かせない手法です。しかし、映像制作を進めるにあたって、次のような疑問や悩みに直面することもあるでしょう。

・どの制作会社を選べば品質が確保され、自社のイメージに合った映像が作れる?
・費用とクオリティのバランスが取れた動画制作は可能なのか?
・動画制作会社に依頼する前に何を決めておけばいい?

これらの疑問にお答えするため、本記事ではおすすめの動画制作・映像制作会社を厳選してご紹介します。選び方のポイントや、制作会社に依頼する前の具体的な準備も解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

動画制作・映像制作会社とは

動画・映像制作会社とは、コマーシャル等を通じて企業イメージなどを視覚的にアピールするための映像作品を専門に作っている会社です。


1本の映像作品は、複数の専門職種が関わって制作されています。映像の規模や扱うコンテンツによって異なりますが、企画・構成を考えるプロデューサー、現場を仕切るディレクターを中心にチームが組まれるのが一般的です。


そのほかに、撮影を担当するカメラマンや撮影した映像を編集する編集者、音響を担当する音声・照明などの職種で構成されます。


もし自社で制作スキルのある人材がいない場合は、映像制作を得意とする他社に外注することで、高品質な作品制作が可能となるでしょう。


動画制作・映像制作会社の選び方

動画制作や映像制作会社を選ぶ際のポイントについて、具体的に解説していきます。


会社選びを間違えてしまうと、プロジェクトを進めにくい、納期に間に合わない、映像の出来栄えに納得いかないなどになりかねません。ポイントをしっかり抑えて選びましょう。


自社で作りたい動画・映像の制作実績はあるか

制作会社を選ぶうえで、制作実績が豊富かどうかも大事ですが、自社が作りたい映像イメージに近い制作実績があるかの確認が重要です。


制作実績の豊富さも大切ですが、イメージと異なる作品に仕上がってしまうと、修正に追加のコストや完成に間に合わないなどの問題が生じます。


クオリティーだけでなく、イメージ通りに仕上がりそうかも意識しながら、過去の作品を確認していきましょう。


依頼したい作業範囲が対応しているかどうか

外注するメリットの一つは、社内の負担を減らせることです。


動画・映像制作会社を利用することで、依頼する側においてできるだけ工数をかけずに、より効果的で質の高い動画を制作できるメリットがあります。


依頼する部分が多ければ多いほど費用も発生しますが、費用を無駄にしないためにも、 依頼候補となる動画・映像制作会社との擦り合わせは非常に重要です。


依頼する業務の一例として、次の業務があげられます。


イメージを画にするコンテ作成
効果的なシナリオ作成
必要な配役や衣装の準備
必要機材の選定やスタジオの準備

 動画・映像制作会社に外注する際は、依頼したい作業が対応可能かどうか、具体的な業務をあげて確認するように心がけましょう。


動画や映像の活用に対する知見は深いか

動画や映像を制作するにあたって、映像制作会社に対し、動画や映像の活用に関する知見はあるのかを確認することが重要です。


知見がある映像制作会社の場合、どのような作品にするとよいのか、映像をどのように活用すると効果が得られるのか把握しているものです。


依頼するにあたり、映像のイメージや映像を制作する目的・ゴールを伝え、映像制作会社からの提案やプランを十分確認しましょう。


もし映像制作会社からの提案やプランを確認し、信頼できそうだと思える場合には、依頼する側が想定した制作効果を高める可能性があります。


映像制作会社を選ぶ際は、依頼する側のイメージを深く汲み取り、効果的な手段を提案してくれる会社を選びましょう。


予算や納期の相談に乗ってくれるか

依頼した作品の完成には、修正や不測の事態で時間がかかることも想定されます。


そのため依頼内容によっては、制作会社のホームページに記載されている参考納期よりも長くなる場合もあるでしょう。


進行状況によっては修正が伴う場合もあるため、不測の事態まで考慮し、費用や納期などにゆとりを持たせながら制作を進めていく必要があります。


ホームページに記載されている納期は目安であることが多いため、制作を希望する映像の完成はどのくらいかかりそうか納期を確認しておくことは非常に重要です。


依頼した映像に一部修正が発生することも考慮し、予算の範囲内で可能か納期通りに納品できそうか、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。


依頼する前に準備しておくべきこと

動画制作や映像制作会社に制作を依頼する前に、準備しておくべきことを紹介します。

双方において、齟齬が起こらないようにするためにも、準備は非常に大切です。


具体的に紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。


目的

映像制作を依頼するうえで、目的は必ず決めるべき項目の一つです。どのような目的で映像を作るのか、認知を広げるためか、ブランディングのためなのかのゴールは非常に重要です。


さらに、完成した映像の活用シーンのイメージを固めておくことも大切です。


そもそも映像を制作するにあたって、目的が明確になっていなければ、どのようなコンセプトで進めていくべきか不明になります。


例えば、商品訴求を目的とした場合「認知を広めたいのか」「販売促進のためなのか」によって、制作する映像の方向性が違ってきます。


映像を制作することで、自社がどのような成果を得たいのかという目的を明確にし、映像制作会社にも伝えるようにしましょう。


ターゲット

映像を制作するうえで、ターゲットの設定も非常に重要です。性別や年代、職業のみならず「どういう趣味や嗜好があるか」まで具体的に設定する必要があります。


細かく設定する理由として、ターゲットによって映像の内容や発信する媒体が異なるからです。


例えば、制作する映像のターゲットがBtoB企業であれば「部署」や「役職」、その人たちが置かれている本質的な「課題」までも具体的に設定する必要があります。


映像を訴求したいターゲットが明確になればなるほど、どんなことを感じ、映像視聴後にどんな感情を抱いて欲しいかといった戦略も決めることができます。


予算と納期

映像を制作するうえで、動画制作にかけられる予算と納期も決めておくことが大切です。


良い制作会社はクライアントの予算を考え、その中で最適な動画を提案してくれます。


予算や納期が曖昧な場合、制作会社の提案もブレてしまい、依頼する側の戦略も外れてしまうでしょう。


また映像の内容によっては追加料金が発生する場合があるため、あらかじめ予算の上限を伝えておかなければ、制作費が予想外に高騰する可能性もあります。


さらに日数のかかる撮影や完全オーダーメイドの映像は、見込んでいた想定納期から大幅に乖離してしまうケースもあるでしょう。


このような事態を防ぐためにも、予算や納期を正確に提示する映像制作会社を選択する必要があります。


参考動画

映像を制作する際に、制作会社が希望する映像のイメージができるよう「こちらに近い映像をお願いします」と伝えると良いでしょう。伝える映像は、依頼する映像制作会社が制作した映像が最適です。


参考動画があることで映像制作会社は規模感などのイメージがつきやすく、お互いの意思疎通がスムーズになると同時に、方向性までも明確になります。


さらに参考動画を提示するメリットは、映像を制作するにあたって納期はどれくらいになりそうか、費用はどれくらいかかりそうかもイメージしやすい点にあります。


もし制作会社に参考として提示したい動画がなければ、他社の実績動画でも良いので提示し、納期や費用を確認すると良いでしょう。


おすすめの動画制作・映像制作会社

動画制作・映像制作会社には、それぞれ売りとなる特徴や強みがあります。映像制作を依頼するにあたって、依頼する側の目的などを汲み取った映像を制作してくれる会社を選ぶと良いでしょう。


特におすすめな映像制作会社を紹介します。


株式会社日テレアックスオン

株式会社日テレアックスオンは、日テレグループの映像コンテンツ制作会社で、映像制作をコア事業としています。


テレビ・映画・CM・ネット配信・PVなどあらゆる映像コンテンツの他に、舞台・イベント・広告代理店業務など、様々なサービスやコンテンツを幅広く扱う会社です。


アイデアを形にする企画戦略センターや、コンテンツの制作を行う制作センターなどが設置されており、それぞれの強みを最大限発揮し制作します。


日テレグループの制作会社というバックボーンがあることも安心材料の一つであるため、外せない選択肢となるでしょう。


会社名 株式会社日テレアックスオン
設立 1970年2月
主なソリューション テレビ番組・劇場映画企画及び制作/コンテンツ制作/企画営業/
字幕・解説放送/映像アーカイブ/広告代理店業務
おすすめポイント 日テレグループで安心感があり、実績豊富

株式会社ネクステム

株式会社ネクステムは、経営コンサルティングを母体としたクリエイティブチームです。


クライアントの課題に対して、より根源的なアプローチを得意とし、課題解決してくれる企業です。


広告代理店・映像制作・財務会計といった幅広いバックボーンを活かし、クライアントの課題を深く理解するところから始めます。


経営コンサルティングならではの視点で、クライアントの課題を必要な戦略・企画へと落とし込みコンテンツ制作に入ります。


予算・品質・納期など、さまざまな条件面に対しても理解が深い企業であるため、心強いパートナーとなるでしょう。

会社名 株式会社ネクステム
設立 2017年8月
主なソリューション 事業・組織・マーケティングなどに対するコンサルティング/映像・デザインに関する制作
おすすめポイント コンサルティングベースの思考を強みとしたコンテンツ制作

株式会社KUNK

株式会社KUNKは、宮城県仙台市を拠点とする映像制作会社です。


主に東北地域の映像制作に携わり、東日本大震災の復興支援だけでなく、国内外の災害支援イベントにも賛同しています。


事業は、音楽イベントの企画運営からスタートしたこともあり、国内外のクリエイターやアーティストとの強いネットワークがある企業です。


社内のプロフェッショナルスタッフと案件に応じた最適なチームを編成し、お客様のご要望に応えることを強みとしています。


特に東北地域を拠点とする企業にとっては、株式会社KUNKは外せない選択肢の一つです。

会社名 株式会社KUNK
設立 2020年1月
主なソリューション 企画・運営/マーケティング/ブランディング/映像・デザインに関する制作
おすすめポイント アーティストのマネジメントも行う映像制作会社


株式会社3LYNX

株式会社3LYNXは、ドラマ感のある映像制作を得意とする映像制作会社です。数値化できない”感動”にフォーカスを当てた映像表現を最大の武器としています。


ディレクター、プロデューサー、撮影監督でもあるシネマトグラファーの3名で結成された少数精鋭のクリエイター集団です。


映像・音・人の3つのエレメントを繋いで、観た人の心に深く残る作品を目指しています。


CM・MVをはじめとした多様な映像メディアの企画から制作・納品までを一括して請け負うことができ、少数精鋭を強みに、レスポンスも期待できる企業といえます。

会社名 株式会社3LYNX
設立 2022年2月
主なソリューション 映像制作/スタッフやアーティストなどのマネージメント・キャスティング
おすすめポイント 映像メディアの企画から制作・納品までを一気通貫で担う

株式会社高映企画

株式会社高映企画は「お客様の心に伝わる おもしろい広告」を制作の基本に、映像を創り続けるクリエイティブ集団です。


TVCM制作で培ってきた経験やスキルをWEB動画やプロモーション映像、MVなどさまざまな映像コンテンツの企画・制作にも展開しています。


企画力が非常に強いため、映像を制作するのにあたり、どのような映像・コンセプトにすべきか悩んでいるクライアントにはおすすめの企業です。


一度は見たことがあるであろうTVCMを多数手がける老舗企業であるため、この会社の実力は選択肢からは外せないでしょう。

会社名 株式会社高映企画
設立 1978年9月
主なソリューション TVCMやラジオCMの企画・制作/PR映像/MVの企画・制作/Webサイトの動画制作
おすすめポイント さまざまな広告大賞での受賞実績多数

株式会社アクロス

株式会社アクロスは、1992年の設立以来、CMやTV番組、VP(ビデオパッケージ)を中心にあらゆる映像の企画・撮影・編集を手がける企業です。


和歌山市に拠点を置きながら、日本全国のクライアントの作品を手がけています。


近年ではプログラムと映像を組み合わせ、建築物などにCGを投影するプロジェクションマッピングや、ドローンを用いた撮影や360°CGアニメーションなどにも対応しています。


創業30年超の企業でありながら受けた仕事は「断らない」をモットーに、変化を受け入れ成長する株式会社アクロスは、頼れる存在の一つでしょう。

会社名 株式会社アクロス
設立 1992年2月
主なソリューション 映像制作(CM・番組・3D立体映像・4K映像・プロジェクションマッピング)/CG制作(3DCGアニメーション・画像処理・インタラクティブコンテンツ)
おすすめポイント 新しい技術を取り入れながら、努力を惜しまない映像制作を展開

株式会社UEDIT

株式会社UE​​DITは、企画から設営・撮影・編集・納品まで、映像制作の全行程を一気通貫で対応可能な頼もしい企業です。


”映像プロフェッショナル集団”という高い志のもと、本気で向き合う姿勢が最大の特徴である企業のため、“心を動かす”映像制作が強みです。


クライアントごとに異なる多様な想いを漏れなく受け止め、「BtoBの堅め」から「BtoCのカジュアルな感じ」から、MV等のスタイリッシュなものまで対応可能です。


採用映像にも強みがあるため、採用に関する映像を制作したい企業においても最良なパートナーとなるでしょう。

会社名 株式会社UEDIT
設立 2013年7月
主なソリューション ビデオパッケージ撮影・制作/CM撮影・編集/WEB動画/企業・セミナー・教育動画
おすすめポイント 部分的な外注はせず、映像制作の全行程を一気通貫で対応

AA MOVIE株式会社

AA MOVIE株式会社は、企画とディレクションとプロデュースが一体化したチームで、映像制作に必要な作業をワンストップで提供する企業です。


自社でそろえている機材での撮影・編集・CGデザイン・音調整までを全て行うことで、高い費用対効果と短期間での納品を実現します。


動画・CM・WEB動画・TV番組・MV・3DCG制作など、手掛けている作品のソリューションは多岐に渡るため、ベストな提案・制作が可能です。


大手企業CMやTV番組等実績がかなり豊富であるため、AA MOVIE株式会社は外せない企業といえます。


会社名 AA MOVIE株式会社
設立 2000年4月
主なソリューション WEB・SNS用動画/WEB・TVCM/WEB・TV番組/LIVE配信番組/企業紹介動画/舞台等ステージ演出映像/MV/キャスティング/3DCG
おすすめポイント 企画から制作まで一気通貫で、高い費用対効果と短期間の納品を実現できる

サンディ株式会社

サンディ株式会社は、TVCMやSNS動画広告、会社案内映像など、企画から撮影・編集・納品までワンストップで対応可能です。


主な事業内容として、映像コンテンツ・イラスト・グラフィックデザインのほかに、WEBの企画制作、広告ブランディングなども行っています。


プロダクトの本質を捉え、その魅力を正しく伝える映像の企画から制作までを得意としていており、案件毎に最適なチームを編成し制作します。


さまざま実績を活かした高品質な映像制作と経験値の高いスタッフ・監督が在籍しているので、信頼できる企業の一つです。

会社名 サンディ株式会社
設立 2015年10月
主なソリューション 映像コンテンツの企画及び制作事業/イラスト・グラフィックデザインの企画及び制作/DTPの企画及び制作/企業広告のブランディング業務
おすすめポイント クライアントのニーズやプロダクトの魅力を正しく伝える映像技術がある

エイベックス・エンタテインメント株式会社

エイベックス・エンタテインメント株式会社は、多くの著名アーティストが所属するエイベックス・グループの音楽事業を担っており、レコード会社エイベックスの連結子会社です。


主に音楽コンテンツの企画・制作・販売を行なっています。


CM・MV・ライブ映像制作のほかに、VRやARコンテンツ制作・生配信制作といった映像全般の制作、ならびにグラフィックといったデザイン制作が強みです。


音楽コンテンツの映像制作においては、エイベックス・エンタテイメント株式会社は真っ先に候補にあがる企業であり、最有力候補であることは間違いないでしょう。

会社名 エイベックス・エンタテインメント株式会社
設立 1997年10月
主なソリューション 音楽コンテンツの企画・制作・販売/社内外のアーティストのライブ・イベント・舞台などの企画・制作・運営
おすすめポイント 生配信含めた音楽コンテンツ全般に強みがある

株式会社JOINT

株式会社JOINTは、サントリー、TOYOTA、NISSANなどの大企業のTVCMの制作などを中心に、豊富な実績を誇る企業です。


TVCMにおいては、必ず一度は目にしたことのあるであろう、印象に強く残るCMを制作しています。


TVCMのほかにも、有名アーティストのMVや紅白歌合戦の背景映像なども制作しており、多彩なジャンルやメディアにおいての実績が豊富です。


洗練されたおしゃれで目を引く映像技術が得意で、デザインの美しさと印象に残る映像技術が得意といえるため、若者向けの映像制作には株式会社JOINTは外せないでしょう。

会社名 株式会社JOINT
設立 2022年5月
主なソリューション 広告映像(TVCM、webCM)のオフライン編集/MVのオフライン編集/モーショングラフィックス/ライブ背景映像/映像制作全般
おすすめポイント 洗練された美しさとおしゃれさに秀でた映像制作

株式会社サイドキックス

株式会社サイドキックは、大阪を拠点に広告映像を多く手掛けている制作会社です。


CMから番組制作まで多岐にわたる実績のある映像会社で、企画・制作だけではなく、海外案件のコーディネートも行います。


撮影・イベント中継・配信など映像技術に関する知識も豊富で、制作会社の域を超えた機材を所有し、予算に縛られないクオリティの高い映像制作が可能です。


アメリカ・南米・ヨーロッパ・インド・オセアニアにコネクションがあり、海外案件も幅広く対応できるため、海外に向けた映像コンテンツの制作には最有力候補となるでしょう。

会社名 株式会社サイドキックス
設立 2013年4月
主なソリューション WEB MOVIE/企業プロモーション/ TVCM/MV/イベント中継配信
おすすめポイント 海外ロケ経験が多数あるバイリンガルのプロデューサーが在籍

rayout株式会社

rayout株式会社は、WEBサイトや動画制作、およびスクール事業などを手掛ける映像制作会社です。


専属のプロデューサーが企画〜納品までの工程をワンストップで提供し、中間コストも削減されるため、コストパフォーマンスの良い動画制作が可能です。


300名に及ぶクリエイターとのネットワークを保有しており、クリエイターそれぞれの強みを生かした映像制作が可能であるため、映像に関わる事であれば実写でもCGアニメーションでも制作できます。


多岐に渡るコンテンツに対応可能なため、映像制作を考える際の頼れるパートナーとなるでしょう。

会社名 rayout株式会社
設立 2019年4月
主なソリューション YouTube動画制作/会社紹介動画制作/CM制作/ブランディング動画制作
おすすめポイント 案件に合わせて最適なクリエイターを柔軟にアサインできる

スタジオロッカ株式会社

スタジオロッカ株式会社は、好奇心を刺激する映画、テレビ番組、アニメーション、プロモーション等のコンテンツを制作しています。


人物・映画・テレビ番組のほか、多彩な映像技術を用いて、民族文化・科学技術・伝統工芸・自然環境を高解像度でビジュアライズする役割も果たしている企業です。


女性クリエイターチーム『Bloom Motion Graphics』では、モーショングラフィックスに特化した映像制作の他、SNS運用代行プランもあります。


自然美や民族文化などをベースにした映像制作の際は、スタジオロッカが一押しとなるでしょう。

会社名 スタジオロッカ株式会社
設立 2010年7月
主なソリューション 映画/テレビ番組/アニメーション/プロモーション/SNS運用代行
おすすめポイント 自然環境を高解像度でビジュアライズ

株式会社2055

株式会社2055は、写真撮影・映像制作・3DCG制作を得意としており、社内にスタジオを持つ企業です。


3DCGの領域では、豊富な経験と技術を持つCGディレクター・フォトグラファー・映像ディレクターなど各分野の専門家が連携を取りながら制作します。


静止画・動画に関わらず、リアルで美しいビジュアルを表現することが得意です。


企画段階から撮影・編集・加工・納品までを自社内で行っているため、制作をワンストップで対応可能です。


3DCGを用いた静止画も動画も双方対応可能なため、3DCG画像を制作したい企業にはおすすめの会社です。

会社名 株式会社2055
設立 2007年2月
主なソリューション 広告及びカタログ用写真/3DCGの企画・制作/制作に関わる業務全般
おすすめポイント 社内に専用スタジオを所有

株式会社ByGaudi

株式会社ByGaudは、CM・WEB広告・プロモーション映像・TV番組・イベント配信など、映像に関わる制作物の企画から撮影・編集・納品まで一貫して行う映像制作会社です。


行政を含め、企業や店舗、または音楽アーティストまで幅広いジャンルの映像を制作しています。


クライアントの目標達成に繋げるコンテンツを制作するために、最高の提案をするとともに、妥協しない制作を心がけています。


クライアントのニーズや予算に合わせて、無駄な間接コストを省きながら、質の高いクリエイティブさを表現することが可能な会社です。

会社名 株式会社ByGaudi
設立 2023年3月
主なソリューション 映像・動画企画/制作・配信/プロモーション/各種広告の企画・制作
おすすめポイント 行政から音楽アーティストまで幅広い映像制作を展開

株式会社ウィレッジ

株式会社ウィレッジは、日本テレビ「シューイチ」「乃木坂スター誕生」テレビ東京「ひるパ!」などの制作を、企画・撮影・編集・納品まで、自社完結で行う会社です。


3DCGやイラストなども対応可能で、ウォルト・ディズニー・ジャパンなどの企業VP(ビデオパッケージ)などを手掛けており、実績が豊富です。


企業VPやCM制作においては、特に媒体やクライアントのニーズに合わせて制作することに重点をおいています。


株式会社ウィレッジだからこそ創造できるグローバルな映像技術を一度試してみてはいかがでしょうか。

会社名 株式会社ウィレッジ
設立 2022年11月
主なソリューション テレビ番組の制作 (企画構成演出、プロデュース)/制作スタッフの育成と番組サポート
おすすめポイント ウォルト・ディズニー・ジャパンなどの企業VPも手がけるグローバル企業

SYNCHROTRON株式会社

SYNCHROTRON株式会社は、映像制作を中心に、企業ブランディング、それに伴う幅広いクリエイティブ業務を展開している会社です。


映像全般に対応可能で、CM・PV・ゲームなど、多岐にわたる映像を制作が可能です。


特に、アニメーション・3DCG・VFX(ビジュアル・エフェクツ)による高い技術力によって、ハイレベルな制作実績を誇ります。


ミュージックビデオなどにも力を入れており、数々のアーティストの映像を制作しています。


海外でも人気の高いアニメ作品に関連した映像制作の実績もあるため、アニメーションにおいては特に外せない企業の一つです。

会社名 SYNCHROTRON株式会社
設立 2016年6月
主なソリューション 映像企画・制作/ブランディング/CMプロモーション/ゲームプロモーション/3DCG/VFX/アニメーション/デジタルコンテンツ企画・制作
おすすめポイント VFX(ビジュアル・エフェクツ)による視覚効果を高める映像制作が得意

株式会社TREE Digital Studio

株式会社TREE Digital Studioは、CMからインタラクティブまで、全ての映像制作リソースを持つ総合コンテンツメーカーです。テレビCMにおいては、国内で放映されている作品を多数手がけています。


新しくVFX(ビジュアル・エフェクツ)に特化したチームを編成し、CG・撮影・DIT・撮影機材・スタジオ・ポストプロダクション全工程を、自社内ワンストップで実現しています。


自社内で手がけることにより、撮影手法の提案から業務の切り分け、データの管理やワークフローの提案も全て自社内で調整が可能です。


事業部が蓄積してきたノウハウを活かし、最適な手順で効率的かつ高品質な映像を提供してくれる企業です。

会社名 株式会社TREE Digital Studio
設立 2021年1月
主なソリューション 映像/CGxRなど様々なコンテンツの企画・制作/撮影・編集及びスタジオ運営/機材レンタル
おすすめポイント アワード実績多数で、コンテンツ制作を総合的に手がけるプロフェッショナル集団

まとめ

各制作会社によって特長や強みが異なる中で、特におすすめの動画制作会社を20社紹介してきました。


クリエイティブな映像とは、観るものの心を揺さぶり、印象に残る作品となります。


映像制作やプロモーション制作の際に、予算やコンセプトに合った制作会社を選ぶことは、

出来栄えにおいても不可欠な要素です。


映像制作会社をお探しの方はは、レディクルにご相談ください。専門のコンシェルジュが、最適な企業をご紹介いたします。

この記事のタグ

動画制作