2025-01-23
顧客のニーズを正しく把握する方法とは?分析方法や注意点を徹底解説
顧客ニーズとは、顧客が商品やサービスの購入を検討する時に、こうありたいと考える「理想的な状態」への欲求を意味します。顧客のニーズを正しく把握することは...
顧客関連記事一覧
2025-01-23
顧客ニーズとは、顧客が商品やサービスの購入を検討する時に、こうありたいと考える「理想的な状態」への欲求を意味します。顧客のニーズを正しく把握することは...
2025-01-15
顧客管理システムは顧客との関係構築や管理を行うツールであり、MA(Marketing Automation)やSFA(Sales Force Automation)と並ぶ営業管理ツールとして知られ...
2025-01-15
顧客セグメントとは顧客を詳細に分類し、ニーズを分析する際に役立つマーケティング手法です。しかし、「具体的にどのような方法なのか」「どのように活用すれば...
2025-01-07
顧客生涯価値(LTV)は顧客ごとの総合利益を把握できる指標で、企業の収益性を測る上で欠かせません。しかし、具体的にLTVがどのような意味を持ち、どのように計...
2024-12-13
新規顧客開拓は、企業の成長には欠かせない重要な営業活動です。しかし、特に初心者の方にとっては「どのようにはじめればいいのか」「どの手法が自社に合ってい...
2024-12-13
近年、顧客のニーズが多様化する中で、顧客分析の重要性が高まっています。しかし、どのように分析すれば良いのか、またそもそも顧客分析とは何か、明確な定義が...
2024-08-08
企業が販促で用いるポスターやハガキは、従来の印刷会社に依頼する方法のほかに「ネット印刷」でも作成可能...
2024-08-27
人手不足が進む日本企業において、業務のシステム化はビジネス拡大のために欠かせません。しかし、自社のシ...
2024-04-25
バナーは視覚的にユーザーへ働きかけ、強く関心を持ってもらうのに大切な要素です。 しかし、いざバナー...